プロが教えるわが家の防犯対策術!

第5項が-27 第7項が-243のとき初項と公比を求めよ
と言う問題なのですが、
A5=AR^4=-27
A7=AR^6=-243 っておけばいいんですよね?

それから…どぉやって消去していけばいいのかわかんなくなりました…
答えは初項-1/3 公比3 または初項-1/3 公比-3
なのですが、消去していくトコから詳しく教えて下さい。。

A 回答 (4件)

まず初めに



 a_7   ar^6
----- = ------- = r^2
 a_5   ar^4

また,

 a_7   -243
----- = ------- = 9
 a_5   -27

以上より,
r=±3
r=3 のとき,
a_5=a3^4=81a=-27 iff a=-1/3
r=-3 のとき,
a_5=a(-3)^4=81a=-27 iff a=-1/3

よって,
a_n = (-1/3)3^n = - 3^(n-1)
or
a_n=(-1/3)(-3)^n = - 3^(n-1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああああああ、分かりました!!あ、あほですねあたし、
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/06/15 21:54

先ほどの結論ですが,



結局は

a_n = - 3^(n-1)

となりますね。
    • good
    • 0

A7の式とA5の式を辺々割り算して


R^2=(-243)/(-27)=9
R=±√9=±3
あとは判りますよね。
    • good
    • 0

等比数列ですから、第7項を第5項で割れば、なんとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!