「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

(x-2y+3z)^2 を展開せよ。

これどうやってやりますか??

A 回答 (3件)

多項定理より (a+b+c)^(p+q+r)の一般項は、(p+q+r)!/{ p!q!r!) a^p・b^q・c^r だから


a=x ,b=ー2y ,c=3z ,p+q+r=2
    • good
    • 0

(x-2y+3z)^2


={(x-2y)+3z}^2
=(x-2y)^2+2・(x-2y)・3z+(3z)^2
として計算すると良いです。
    • good
    • 0

(x+y+z)の二乗


=x^2+y^2+z^2+2xy+2yz+2zx
これに当てはめればオッケーです。覚えておいたほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報