一回も披露したことのない豆知識

添付写真(教本の2小節)ですがベテランの方はこのリズム譜面を見れば頭の中で曲がイメージ
できるのですか?どうしても原曲を聞いてしまいます。リズムが読めてないのでしょうか?
チャラ.チ.チ.チャー ウン.チ.チ.チャララ とか歌えるのでしょうか?

「質問してもいいですが?タブ譜面(リズム譜」の質問画像

A 回答 (3件)

楽器を弾く前に音がイメージ出来るのようなりたいのでしょうか?と言うことであれば、まずタブ譜を見ていては音感は永遠に育ちません。

普通は上に♩も書いてます。
また音感は才能だけでなく、訓練法は確立されてます。

ただし、リズムだけの譜読みに関しては訓練すればすぐできます。
文字だと難しいですが…。
    • 0

>このリズム譜面を見れば頭の中で曲がイメージできるのですか?

御意。ってかイメージするもナニも、譜面に書かれている通りのリズムは取れます。リズムが取れることも含めて、譜面を読む(TAB譜も譜面ですよ)ってことです。

>チャラ.チ.チ.チャー ウン.チ.チ.チャララ とか歌えるのでしょうか?

自分も音程には自信がないので、『いきなり歌う』とオンチになりそうですが、この程度の曲なら、少なくともギターを手にしていれば自分で歌わなくてもすぐに弾けます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり経験を踏まないと初見でリズムの全体像は難しいのでしょうか?
何年くらいかかりますか?

>チャラ.チ.チ.チャー ウン.チ.チ.チャララ とか歌えるのでしょうか?

はい。
TABなので音程を間違えることはあっても、リズムだけは間違いなく取れます。
    • 0
この回答へのお礼

前の方にも書き込みましたが経験なのでしょうね 何年くらいかかりますかね練習で習得するものではないのでしょうか?