それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

どっちが良いのでしょうか?
そのFIとキャブのメリット、デメリットを教えてください。
整備はできないですので、購入先のバイク屋さんでお願いしようと思います。

今は黄色かクリーム色のリトルカブがかわいいなと思っていて、
会社の近くのバイク屋さんに見に行きました。
お店の人に聞いたらキャブで4ギア、セルがついているって事でした。
総額で14万円ちょっとで保険は1年だそうです。
走行距離が28000キロくらいで、走行距離が多いのが気になります。

大学の時にジョルノに乗っていました。
ギアのついたオートバイは初めてなんですが
同僚が125㏄のオートバイに乗っていて
夏休みにツーリングに行きたいと話してるんですけど、
今は50㏄と車の免許しかないので、だったらカブが良いと思っていて
カブが楽しかったら125㏄の免許も検討したいと思っています。
同僚も女性で新車購入で購入先のバイク屋さんで整備して貰っています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    昨日、オートバイ屋さんにリトルカブを見てきました。
    3.4速があり、違いはどんな感じなのでしょうか?
    FIはタンク容量が少なくてツーリングに向かないのかと、、、
    同僚のバイクは10L以上入って、燃費は45キロくらいは
    余裕で走るようです。
    リトルの110キロ/1Lでも実際は50キロ程度なんでしょうか?
    二軒のオートバイ屋さんが両方共に50キロくらいだって言ってました。
    キャブの場合です。

    3速、セルなし、黄色で13万円総額で綺麗なのあって
    一年間オイル交換が100円のお店で黄色を購入しようか迷ってます。

    アドバイスください。

      補足日時:2020/02/02 10:16

A 回答 (15件中11~15件)

キャブは


・まぁバイクいじるのが好き、メンテによって癖がでたりそういう愛着がわく存在
・バッテリーに依存してないのでバッテリーがあがっててもエンジンをかけられたり、野生な強みがある

デメリット
・長期間のらないと詰まる、まいにち乗るのならもんだいない
・インジェクションと比較すれば、


インジェクションは
・アクセルとエンジン、バイクの動きの連動性を底上げしてくれたり、細かい繊細な制御ができる
 この部分から電子制御で燃費よくなったりするわけですね

・デメリット 
電子制御がすべてなのでバッテリーに依存している、細かいメンテナンスを定期的に見てもらう必要がある
年式によっては、『ふゅーるポンプ』を冷やす為のプロペラの高周波音をださない為、プロペラの作りが小さくなっていたりするんだけど、そのために真夏の炎天下などでポンプが熱膨張してトラブルがでたりすることもある

海辺の地域などはインジェクション車は避けたほうがいいんじゃないかな。



 って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の店長動画みてなんとなくって感じです。
いろいろ聞いてもよくわからないですけど
新しいのはFiってことですね。

お礼日時:2020/01/29 15:10


https://www.youtube.com/watch?v=kKht0a3lDQU

こちらのバイクや店長さんの説明わかりやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ました。どっちもどっちってことですかね。
悩みます、、、

お礼日時:2020/01/29 14:56

カブならクラッチがないので 楽ですね~


もちろん半クラの必要もないので、その分周囲を認知しやすいですね。

過去に警備のアルバイトで夏の公園をカブではしりまわってましたが、ギアはたのしいですよ。
慣れたら 暴走族がやってる  ぶーんぶんっッ! ブーン~ とギアをかえながらな音色の段差をたのしんだりできます。


https://www.youtube.com/watch?v=sMSRP9MzLFE




走行距離に関してですが、そこはカブの強みで
こうした記事をごらんになると安心できるのでは
https://www.bbb-bike.com/magazine/motorcycledays …
100,000km走破したリトルカブ写真大解剖!!


問題はエンジンの性能のぶぶんですね
燃費は1リットルあたり100kmとなりますがどんなものなのか、
お店の人にエンジンの調子はどんなかんじかきいてみておくのもいいとおもいます
(のちのちトラブルがまんがいち起きた時は、エンジンの調子は悪くないっていってるんだし、多少甘く見積もってくれたりするんじゃないですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
な〇な●さんテンション高すぎてちょっと苦手です、、、
燃費は50キロくらいだっていってました。
納車整備してくれて、リアタイヤは新品にしてくれって言われて
考えますって帰りました。
この黄色のリトルカブかわいいです。

お礼日時:2020/01/29 14:45

F1数十億円


中古キャブ数万円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/01/29 14:39

車の免許は持っていて、MTは運転できますか?



半クラ、ギアの繋ぎ等ある程度の知識が無いと乗れませんよ。

一度出来れば試乗してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートマ免許です。
クラッチは無いといわれました。ギアはあります。
試乗はできないようです。
でもギアオートバイは乗ったことないですが
同僚は簡単だと、、、

お礼日時:2020/01/29 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!