電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どっちが良いのでしょうか?
そのFIとキャブのメリット、デメリットを教えてください。
整備はできないですので、購入先のバイク屋さんでお願いしようと思います。

今は黄色かクリーム色のリトルカブがかわいいなと思っていて、
会社の近くのバイク屋さんに見に行きました。
お店の人に聞いたらキャブで4ギア、セルがついているって事でした。
総額で14万円ちょっとで保険は1年だそうです。
走行距離が28000キロくらいで、走行距離が多いのが気になります。

大学の時にジョルノに乗っていました。
ギアのついたオートバイは初めてなんですが
同僚が125㏄のオートバイに乗っていて
夏休みにツーリングに行きたいと話してるんですけど、
今は50㏄と車の免許しかないので、だったらカブが良いと思っていて
カブが楽しかったら125㏄の免許も検討したいと思っています。
同僚も女性で新車購入で購入先のバイク屋さんで整備して貰っています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    昨日、オートバイ屋さんにリトルカブを見てきました。
    3.4速があり、違いはどんな感じなのでしょうか?
    FIはタンク容量が少なくてツーリングに向かないのかと、、、
    同僚のバイクは10L以上入って、燃費は45キロくらいは
    余裕で走るようです。
    リトルの110キロ/1Lでも実際は50キロ程度なんでしょうか?
    二軒のオートバイ屋さんが両方共に50キロくらいだって言ってました。
    キャブの場合です。

    3速、セルなし、黄色で13万円総額で綺麗なのあって
    一年間オイル交換が100円のお店で黄色を購入しようか迷ってます。

    アドバイスください。

      補足日時:2020/02/02 10:16

A 回答 (15件中1~10件)

No.12です。


補足ですが、リトルカブの場合はFIかキャブかで始動性や手間にほとんど差はありません。
強いて言えばよっぽど寒い日はハンドルについているチョークノブを引くだけです。
機械式キャブレターでも1年放置していても普通に掛かりますし、万一の整備の際にも簡単かつ安価に済みます。

FIの場合は申し上げた通りタンク容量が少なくてかなり困ることになります。
リトルカブの場合は通常メインとリザーブ含めて4.1L前後あるのですが、FIは2.9L程度でリザーブもありません。
2.9Lの場合は一回の給油で走れるのが概ね120kmくらいです。これってご近所専用で作られたシャリィ50と
中々いい勝負で、結構難儀しますよ。

インジェクションがいいという話に傾くのであれば、迷わず現行のカブ50~110をおすすめします。
こちらはちゃんと最初からFIとして設計されているし、ブレーキも存外に効くので安心して走れます。
鉄カブ・リトルカブのFI(インジェクション)は当時の排ガス規制を通すための苦肉の策ですので無理がありすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は同僚と見に行ったんですけど
FIは店員さんが50キロは確実に走ると言われました。
私も3Lって少ないかって思います。同僚もそう言ってました。
だから少し悩んでいて、色は絶対に黄色か赤がいいです。
赤は高かった印象です。
黄色で3.4速と見ましたが試乗はできなかったので
違いが判りません。
あと、総額で10万円以下のもありましたけど
錆が多かったりしました。
相場は乗り出しで13-15って感じました。

お礼日時:2020/02/02 10:07

回答者: c200ohvのご意見を参考にさせてもらって


①・カムチェーンスプロケットやクラッチプレートなど一通り交換しなければならない時期
②・サスペンションも(抜けきって)へたっている
③・鉄カブ・リトルカブのFI(インジェクション)は当時の排ガス規制を通すための苦肉の策ですので無理がありすぎます
(→『ふゅーるポンプを冷やす為のプロペラの高周波音をださない為、プロペラの作りが小さくなっていたりするんだけど、そのために真夏の炎天下などでポンプが熱膨張してトラブルがでたりする』とかは、このあんまり良くない時期にうまれたものってことですかね(^-^;kawasakihanaretaiさんが気に入っているFIクロスカブは、
排ガス規制時に急ぎめに設計されうりだされたものでトラブルがおこりやすい部分があるかどうか、聞いてみましょう。
・・私なら、キャブを選んじゃうかなぁ。)

・・この3つをお店の方にきいて、場合によってはお値段下げてもらえないか交渉してみてはどうでしょう



燃費は表面上は100kmといわれてるけど、ギアの切り替えだとか道路のコンディションなどまた気温等ベストな状態で割り出されたもので、実際に生活で使う際はたとえば、新聞やさんなどはローギアでこまめに止まる、発進&停車を繰り返してるので移動する為1リットル20~30kmぜんごくらいになったりするみたい。 
by価格コムの投稿→https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044118/SortID=13 …

”私は以前7年間もリトルカブに乗ってましたが、カブのエンジンが本来の
燃費を出すようになるには少なくとも2万5000km以上の走行が必要です。
特に走行3万kmを過ぎるとエンジンは滑らかに吹け上がるようになり、
燃費も各段に良くなります。”  

‥こんな意見もありますけど、実際の所どうなんでしょうね。


https://bokunoryugi.net/motorcycle/supercub/supe …
すごくこだわりぬいてカブの中古車(90cc)をかわれた方の意見ですが、
こちらの方が選んだものも燃費は50kmを下回るかんじなので、
とりあえず100kmの半分50km?!さがりすぎじゃない?って不安はあんまりかんがえなくてもいいのかな?


(錆のでやすさは当たり前にあるみたいなので、この辺も神経質にならないでいいと思います)

https://www.youtube.com/watch?v=9UAN0w997BU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに燃費よくないんですかね?
タンク容量は大きい方が良いと思いました。
ちなみに欲しいのはリトルカブ50です。
車の免許しかもっていないので、原付限定です。
検討します。

お礼日時:2020/02/02 12:09

小さな女性警察官が、白バイの大会で優勝したのをビデオで見ました。

普段の練習から見せていました。本当に小さな女性で、白バイが巨大でした。動くのは一応エンジンのお陰なので、走れますが、押して走るのが大の苦手のようでした。練習で長距離を押す場面がありました。男性隊員たちはとっくについているのに彼女はまだ半ば。厳しい訓練をしているんですね。一番最初は転倒する訓練だと聞いたことがあります。スピードが出ていて、それで怪我がないように転ばねばならない。それが仕事なんですね。恐怖心を捨てる訓練でしょう。
一応は走れると書きましたが、バイクは体で動かすものです。特に両足の裏の重心のかけ具合でコントロールします。小さな女性は体重が軽いから、操縦も大変なのでしょう。そして大会ではスピードは出せません。細かなコントロールが採点対象ですから、転ぶ寸前くらいの速度で、バイクを思いっきり傾けながら操ります。右に思いっきり傾けたと思った瞬間、左に思いっきり傾ける、その連続です。遅く走るのですが、それで尚且つ時間を競います。ユーチューブだったと思うのですが、見惚れてしまって、何回も見ました。あれだけ操れるのは天才だと思いました。
あなたも思い切って750㏄くらいに挑戦してはいかがですか。恰好いいと思いますよ。
なお、新車ならキャブは販売していません。輸入車なら少しはあるそうです。取り扱いはFIのほうが楽だそうですが、故障すれば高くつきます。
私は最初から本田スーパーカブ専門でした。自動二輪(今はそう言わないですね)の免許があるので、原付二種。70㏄のカブです。原付のような制約がなく、そして手軽で、市内しか走らないので、これで十分でした。手入れは全部バイク屋さん任せ。元々自動車学校へは通っていませんので、運転にも自信がなく、法規は大丈夫ですが、メカニックは全然です。
最後、年齢的にこれが最後とバイク屋に言われ、125㏄に乗りました。エンジンだけが違って、250があり、価格は3万円くらいしか違わない。買おうと思いましたが、任意保険がバカ高くてやめました。7年前に、理由もなく、突然両下肢麻痺、となり、リハビリでどうにか歩けるようになりましたが、バイクはもう無理です。そうなるのならせめて1度は750に乗りたかったな、そう思う毎日です。でも本当は免許証返納の年齢が近いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リハビリ頑張ってよかったです。
昨日何件か見てきました。
FIよりキャブの方が多く販売されている感じでした。

お礼日時:2020/02/02 10:02

・FIはタンク容量が少ないです(圧送ポンプが入っているため)。


・4速リトルカブはかなり良いですが、これのエンジンが高値で流通しているのでガキによる盗難の心配があります。
・走行距離28000kmは不味いです。カブのエンジンにとって25000kmあたりがひとつの節目であり、エンジンを
 開けてカムチェーンスプロケットやクラッチプレートなど一通り交換しなければならない時期です。サスペンションも
 抜けきってへたっているはず。
・4速リトルとはいえ乗り出し14万円は高すぎ。

キャブ世代のリトルカブは下手すれば10年以上前になりますし、それで28000kmも走っていて14万ってのは理解できません。
'99の規制前最終カブ90で5000kmだったら納得できますが。
外見が綺麗であっても私なら避けますね。部品取りとしてなら5万までは出します(^^
じゃあどうするかといえば、他のお店でいいカブを探しましょう、としか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日都内のオートバイ屋さんで
黄色と水色に絞ってみてきました。
総額を聞くと11-17万円くらいでした。
3速と4速があるようなんですが
違いはなんなんでしょうか?

お礼日時:2020/02/02 09:58

ご自分で整備しないのであれば、キャブを選ぶ選択肢は一切ないです。



先の回答の動画にあった二宮さん(店長さんね)が言っていたように、セル一発でエンジンがかかって全部自動でやってくれるFIがいいです。
仕事柄1960年代のバイク整備する事が多々ありますが、かけ方を間違えるとエンジンかからないのが多々あります(キャブ)。
また部品さえ揃えば古いキャブでも直ると言っていましたが、裏を返せば部品が揃わなければ直らない(キャブであろうとFIであろうと同じです)。

ちょと横道に反れますが、キャブかFIで悩むよりも50cc(制限速度30km/hで二段階右折あり)のバイクを選ぶ方が悩むと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は免許が原付しかないので50㏄と考えてます。
小型免許は楽しかったらって考えてます、、、

お礼日時:2020/01/30 00:17

カブめっちゃ楽しいですよ!


大型バイクも所有していますがカブ主同士でツーリングに行ったりするくらい楽しい乗り物です。めっちゃお勧め!

キャブかFIなら、改造する予定がないならFIの方がいいと思います!

走行距離ですが2.8万ならあと10年は乗れると思いますよ!

免許は中型がオススメです。教習所で十分練習できるというメリットとバイクにハマったら欲しくなると思うのでw

金銭面で余裕があるならバイク屋ふん投げでいいと思うので後は楽しむだけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Fiにしようと考えてます。
週末に近いオートバイ屋さんに行こうと思います。
夏には北海道行きたいです!

お礼日時:2020/01/30 00:13

今ならインジェクションの方がいいです。


・始動性がよい
・燃費がよい
・排気ガスがクリーン
・メンテナンスフリー(に近い)
デメリットはほとんど無い。

バイクは走行距離20000km越えると、価値が大きく下がります。(中古価格が安くなる)
初めて乗る・整備はバイク屋さんに任せる…なら、20000km以下の個体をお勧めします。そうそう壊れるわけじゃないですが、修理や部品交換が必要になるリスク・頻度は小さい方がいいです。
中古は「出会い」なので、何軒かバイク屋さんを回ってなるべく多くの中古と出会ってください。「ここがこうだと価格がこうなる…」と言う、中古を見るコツのようなものも何となく分かってくるんじゃないかな。そのなかで「うちの子におなり」というお気に入りを見つけて下さい。


桜の季節には間に合うでしょうから、今年は花見ツーリングにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてFiにしようかと考えてます。
メンテナスフリーだと金銭面的にいいなと思います。

お礼日時:2020/01/30 00:12

カブ90に16万キロ乗ってます。


2.8万キロなら(今までの乗られ方にもよりますが)問題ないと思います。
自分でメンテナンスしたりいじったりしないのなら、バッテリー上がらない限りに置いてはFIのほうが使い勝手はいいと思います。改造するつもりなら断然キャブがいいですけどね。
まぁ普通に走る分にはさほど大きく違わないので、その他の部分(エンジンや車体の状態とか色とか値段)で選んだほうがもいいとは思います。

おとなしくトコトコ走る分にはどちらも60~70km/L前後ではないでしょうか。
125ccと走ると加速も最高速もついていけませんので、お友達にはかなりゆっくり走ってもらわないと一緒に走れませんが、いざとなればいくらでも早くすることはできます。いざとなれば2~3万円で手に入る新品の中華製110ccエンジンに載せ替えるのもありです。

なおご承知とは思いますが、カブはギヤチェンジはマニュアルですがクラッチ操作がないのでオートマ免許で乗れます。
長く乗るほどに愛着のわくバイクです。
楽しいカブライフを。

ついでにこんな漫画もぜひ。
https://comic.webnewtype.com/contents/cub/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カスタムはしない予定です。
見に行ったお店には黄色のリトルカブが
一台しかなかったので、他のお店も見に行きたいと思います。

お礼日時:2020/01/29 15:50

原付とか原付2種に乗る女性にとってキャブのメリットなんてないでしょう FIに比べて排ガスが臭い、信号待ちで自分が臭い思いするし走っ

ている場合は後続車や自転車や歩行者が臭いです 冬の始動性とかまともに走れるまで時間がかかるとか良い事なしなのでFI一択でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択肢に入れます。

お礼日時:2020/01/29 15:27

夜になればバイク好きの回答者さんがくるとおもうので、


締め切らないでそのままにしといてください(私は素人の暇つぶしなので^^;)

でもバイクの気持ちよさ、たのしさはしってます
丁度私も原付買おうかな~って思ってる時期なので勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそです^^
動画ありがとうございまいた。

お礼日時:2020/01/29 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!