プロが教えるわが家の防犯対策術!

【工具の工学】メガネレンチでボルトを回そうとしたら、メガネレンチだと壊れる。ラチェットを使えと言われました。

メガネレンチの方がラチェットレンチより強度が弱いのですか?

自分の雑学ではラチェットよりメガネレンチのほうが強度が強いと思っていたので不思議に思いながら従いました。

本当にラチェットレンチのほうが強度が強いのか教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私も色々と経験して来ました


確かにメガネレンチの方が
ギアも何もなく鋼材だけだから

ラチェットよりメガネの方が
力をかけれると思いました

ただここで大事だったのは
メーカーと品質です

ひとえにメガネとラチェットでしたら
メガネの方が強度が高くて当たり前です

でも、相手方のボルト ナット
回す物や質によっては
ラチェットの方が回しやすい壊れにくい場合があります

分かりやすくまとめますと
メーカー物で品質の良い
メガネがあったら
メガネを使った方が良いです
もし、
ラチェットの方がメーカー物で
ナットやボルトを舐めらずに回せる時はそちらを選択しましょう!
    • good
    • 1

ぼろいメガネを斜めに使うとたまになめることはある。


ラチェットは特に六角だとなめる可能性は少ない。
が、一般的にはメガネのほうが強いと思う。
    • good
    • 0

メガネレンチの方が確実に強度は高いでしょ、


質問者さんの認識が正しいと思います、

唯、ラチェットレンチはサイズの駒を付け替えるタイプですね?、
此だと、延長パイプを使うと駒が破断される事も有りますがメガネレンチは口を開く事は無いですから、

壊れると言うのはボルトの頭をナメ易いと言う意味だったかも知れませんね、どうでしょ?。
    • good
    • 0

壊れるのは 工具ではなく ボルトの方では。


錆び付いたボルトを 無理やり回そうとすると
ボルトの角が 丸くなって どうにもならなくなりますから。
    • good
    • 0

機械設計屋です。

その機械に合わせた特殊工具も設計してます。

※工具自体の強度
 圧倒的に、メガネの方が高強度です。

※6角アタマに対する攻撃性
 どういうメガネか?によりますが、フツーはメガネの方が6角部分には優しいです。

①6角の精度は、JIS規格を通っている工具であれば、メガネもソケット(ラチェットハンドルにハメるボックスレンチ)も変わりません。

②ねじの6角部をナメ易いかどうかは、力点(チカラを入れる点)と6角の軸方向の距離で決まります。
 かなり特殊な形状のメガネでない限り、ラチェットの方がグリップ部がねじから離れており、その為カムアウト(締めこもうとするチカラで、工具が6角から外れる現象)が強く、6角をつぶし易くなります。

‣・・っというワケで。

 強いチカラで6角を回す場合は、(JIS規格をパスしている)メガネを使いましょう。

>メガネレンチだと壊れる。ラチェットを使えと言われました。

 それはデマか、或いは使っていたメガネがかなり特殊な形状のモノ(クビの部分のステップが大きいもの)か、若しくはJISを通っていない安売り品だったんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/30 21:13

工具の強度としてはメガネレンチの方が上です。



ひょっとして 壊れる の対象が工具ではなくボルトやパーツの方じゃ?
メガネレンチの方が柄が長いのでオーバートルクになる、とかそういった方向の話かもしれません。
    • good
    • 0

締め付けトルクの話は無しですか

    • good
    • 0

それって、6角のメガネじゃなくて、12角のラチェットを使えって意味ですよ



6角のラチェットなら、ボルトの頭(角)を舐めやすいですから結局は同じ事です
    • good
    • 0

メガネレンチってオフセットレンチの事ですか? ラチェットレンチってソケットレンチの事でしょうか? 使用していて壊れるのは品質と使い方の問題だと思います。

    • good
    • 0

>メガネレンチだと壊れる。


「締めつき過ぎて、ボルト・ナットを壊す」という意味でしょう。
 トルクレンチを使うべきですね。

>ラチェットよりメガネレンチのほうが強度が強いと思っていた
 レンチ自体の強度は「はい、そうです」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!