プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国粋主義的日本観って、簡単に言うとどういう意味ですか?

辞書で調べたら意味が長くてよくわからなかったので、馬鹿な私でもわかりやすい回答おねがいします。

A 回答 (6件)

日本の文化・伝統を


他国より優れたものとして、
排外的にそれを守り広げようとする考え方。
    • good
    • 0

よく聞きますが、知らないです。

調べてもいないですが、文字から受ける印象では、日本人は単一民族であり、外国人の移住を排疎する、って感じですか。文化も日本独自の文化。
でもアイヌは全体的な日本人とは違う民族です。九州にも存在します。つまり単一民族ではありません。文化も主に中国から入ったものが基盤です。その後欧米からの文化を大いに取り入れて、現在の日本に至ります。食べ物も諸外国から取り入れて、日本風にアレンジしています。だから韓国のように、何でもかでも韓国発祥だと言って大恥をかくことはありません。
でも誰でもが、自分は日本人だ、外国人と違い独自のものだ、と思っていると思います。だから国際結婚の夫婦を蔑視したり、肌の色の違いを気にしすぎたりしています。変な日本語には違和感を覚えます。だから外国人が懸命に日本語を喋っても、心のどこかで軽蔑しています。
自分と異質なものを排除しようとする、これを島国根性とか、村意識とか言います。同じ血統で、同じ言葉を話し、同じ考えを持ち、共同での作業をいとわない、そういう人たちだけで団結します。近くにそうでない人がいれば排除しようとします。村八分です。地方再生で、消滅間近な村が若い移住者を募集していますが、せっかく来てくれても、村の人々とは違う生活を送ってきた人たちです。村の人たちとはどうしても馴染めない一面が出てきます。すると即座に村八分にされ、出ていかざるを得なくされます。そういう風潮がなくならない限り、小さな山村などは消滅するでしょう。でも延々と引き継がれた村意識は、消そうとしても消えません。その点、都会は様々な地方から人が集まっているので、そういう特殊な集団は存在しないと思われますが、実は集団を作ることに懸命な人間が大勢います。一旦集団を作れば自分たちだけで生きていこうとします。考えの違う人は絶対に排除します。
結局日本人の村意識、島国根性は絶対に抜けないのでしょう。地方創生と言っているよりも、都会そのものが危ないことを知るべきです。地方はもっと住みづらいのです。
当然外国人の移民は完全に排除しようとします。考えも育ちも教育も宗教も違うからです。
こういう意識の集まりが、国粋主義というのだと思います。
    • good
    • 0

「全世界を一軒の家のような状態にする」と解釈し、日本的な世界統一の原理として 1903年に田中智学が「八紘一宇」を造語しています。



この世界中心の家が日本という考え方です。さらにその中心が天皇です。■
    • good
    • 0

” 我がナチスの科学力はァァァァァァァアアア


世界一ィィィイイイイ”
的なアレです
    • good
    • 0

他の民族にくらべ日本民族は素晴らしい!!


日本がやってきたことは、全て正義のためにやってきた!!
自由主義だの民主主義などというのは、日本を弱体化させる陰謀だ!!
    • good
    • 0

人間を人間と認めないヤツ。


ひとでなし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!