dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どの保険会社の火災保険に加入した方がいいかわかりません。
参考までにみなさんがご加入されている火災保険を知りたいです。
①保険会社名
②なぜその会社を選んだか
③火災保険を申請して受給したことがあるか

A 回答 (5件)

>申請の手順についてもご自身がどのように動いたか


直近の台風19号の例ですが・・・
営業担当に、台風でこういう被害を受けた旨を連絡→営業担当経由で本社に連絡→本社から保険金請求書類一式が送られてくる・・・
で、こっちで被害場所の写真を撮って、合わせて業者の見積書、請求書類をまとめて本社に送付→本社担当から保険金が出るという連絡→後日金額が振り込まれる・・・
という手順です。
    • good
    • 2

①保険会社名


三井住友海上火災

②なぜその会社を選んだか
住友生命の担当者が取り扱っていたから

③火災保険を申請して受給したことがあるか
東日本の時に
    • good
    • 1

農協


地震保険が充実しているから
ある
    • good
    • 1

西武セゾンだったのが、確か合併して損保ジャパン日本興和です。


営業がやってきて対応がよかったので、そのままずっと続いています。
台風の被害で、過去に2度ほど申請・受給したことがあります。
火災関係ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険の申請はどのようにして行いましたか?
個人で申請ですか?どこかに依頼しましたか?
申請の手順についてもご自身がどのように動いたか教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2020/01/30 10:23

どこの保険会社も法と約款に照らし、払うべきものは


払います。

複雑な損害保険は保険会社よりも代理店選びの方が
はるかに大切ですよ。

日本には副業片手間の素人的代理店が90%以上を
占めているのですよ。

代理店が貴方のリスクを正しく判断し、それに適合した
保険設計をしてくれて、初めて保険が有効に機能する
のです。

近くの保険会社の支社などに電話して、経験10年以上の
プロ代理店を紹介してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答者様がご加入されている火災保険はどちらの商品ですか?
参考までに教えていただけると助かります。
①保険会社名
②なぜその会社を選んだか
③火災保険を申請して受給したことがあるか

お礼日時:2020/01/30 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!