電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スパーリングがうまくなりたいです。
総合格闘技の打撃のスパーリングがうまくなりたいです。
パンチやキックを遠慮してしまい、うまく当てれないです。
指導者やジムの先輩からは、「もっと力入れて」と言われますが、遠慮がちになりそこをカウンターされたりプレッシャーをかけられて負けてしまいます。

ボクシンググローブと膝当て、脛当てをしてやってます。ヘッドギアは、つけてません。顔を殴るのを、遠慮がちに手を出してしまいます。

マススパとは、いえ殴るのを遠慮がちにしてしまうので、どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

格闘技をやるときは、相手を殺すつもりで

やりましょう。

この野郎!!
殺してやる!

そう、心に命じてスパーリングをしましょう。

それが出来ないのであれば、格闘技は
向いていません。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちでスパしたら、とても動きがよくなり、指導者から「いいね。パンチが伸びてる」と言われるなど、よくなりました。ありがとうございました

一度全力でやってみるべきですね。

(スパーリング相手をブッ倒してもOKだ)
そうやって自分はどの程度の実力なのかを把握しないと話にならないでしょう。

「遠慮?んじゃ辞めちまえ」
…って言われてないかな。
実力を分かってないのに遠慮っておかしなこと言ってるんだ。負けることへの言い訳だぜ。それ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

マススパーなら振り抜いて当てに行ってはいけませんが、多少当たるところで止めるつもりでそこまでは全速力で振ってください。

タイミングやスピードを身につけるための練習ですからね。

グローブをつけていると厚みのぶん、距離感が取りにくくなりますがアンコぶん当たったくらいでは怪我はさせませんから思い切ってやりましょう。
    • 0