スーパーカブ110に乗っています。
殆ど乗らないのでガスの給油は2ヶ月毎くらいなります。
そしてその際、空気も補充しますが、
何時も「2.2」まで入れますが、入れる前は「2.0」位です。
そのためか、何時も入れた時の帰りには「入ったな」という感じがします。
ココで質問です、
以上な状況ですが、パンクしているのか、
自然な抜けなのか、分かりません。
パンクの見分け方を教えて下さい。
少なくとも乗っているときには運転がしずらいとか、
ハンドルを取られるといった感じはしません。
極当たり前に運転出来ています。
また、指で押さえても自転車のようにへこまないため、
全く変わりが無く、見た目では分かりません。
宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
2ヵ月で約9%減というのは、十分『あり得る』減少量です。
世界一『空気が抜けない』と言われているブリヂストンでも、空気圧は『1ヵ月当り5~10%程度、空気圧が低下する』としています。(タイヤに使われているゴムは、どうしても空気を透過します。空気圧が半年も維持出来るということは、ゴムの化学的構造上あり得ません。)
例えばこれ↓
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …
これはクルマのタイヤについて述べてますが、表面積に対してエアボリューム(タイヤ内部の容量)が小さいバイクのタイヤでは、実はクルマ用よりも空気圧の低下が激しいと言えます。
‣・・っとすると、2ヵ月で約9%減というのは、実は結構成績が良いと言えるかもしれません。恐らくパンクしていないと見てよいでしょう。
尚、
>パンクの見分け方を教えて下さい。
『リークテスター』とか『エア漏れチェック剤』と呼ばれる、こういうケミカル品があります↓
https://www.monotaro.com/g/00245681/
薄めてタイヤにぶっかけて放置すれば、エアが漏れているところにブクブクと泡が発生します。
早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。
No.4
- 回答日時:
2ヶ月でそれでしたら正常の範囲です。
どこにも穴とかないはずです。
早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。
No.2
- 回答日時:
パンクではないですね。
パンクだと数日で0になるので、見ただけでわかります。中途半端に半分減るとか無く、パンクはハッキリしています。
1カ月に、0.1ぐらい抜けても範囲内のような気がします。
自分(カブじゃないけど)
忘れがちになり、半年入れないと、0.3~0.4ぐらい抜けている時もあれば、ほとんど抜けていない時もあります。
自転車だと空気入れなのでわかりませんが、かなり抜けている事を考えると、タイヤが薄い方が抜けやすいのかなと思います。
(同じ量が抜けても、比率的にはかなり抜けた事になるから)
早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。
No.1
- 回答日時:
チューブかバルブでしょうが、
一度バルブを交換して様子をみられてはいかがでしょうか。
自分の場合、確認方法は簡単ですね。
最高速が70km/h以上出るかそれ以下か、ですね。
勿論燃費にすぐ影響しますので、それでもわかります。
いずれにせよ、半年は持たないと、どこかで漏れてますね。
早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。
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皆さんから有り難い回答を頂きました。
なかなかベストアンサーが難しいのですが、
色々リンクを貼っていただいた3番の方にさせてください。
皆様有り難うございました。