アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ110に乗っています。
殆ど乗らないのでガスの給油は2ヶ月毎くらいなります。
そしてその際、空気も補充しますが、
何時も「2.2」まで入れますが、入れる前は「2.0」位です。
そのためか、何時も入れた時の帰りには「入ったな」という感じがします。

ココで質問です、
以上な状況ですが、パンクしているのか、
自然な抜けなのか、分かりません。
パンクの見分け方を教えて下さい。

少なくとも乗っているときには運転がしずらいとか、
ハンドルを取られるといった感じはしません。
極当たり前に運転出来ています。

また、指で押さえても自転車のようにへこまないため、
全く変わりが無く、見た目では分かりません。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんから有り難い回答を頂きました。
    なかなかベストアンサーが難しいのですが、
    色々リンクを貼っていただいた3番の方にさせてください。

    皆様有り難うございました。

      補足日時:2020/02/02 19:51

A 回答 (5件)

なお、カブはチューブですので、パンクした瞬間に空気が抜けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2020/02/02 19:47

2ヶ月でそれでしたら正常の範囲です。


どこにも穴とかないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2020/02/02 19:47

2ヵ月で約9%減というのは、十分『あり得る』減少量です。



 世界一『空気が抜けない』と言われているブリヂストンでも、空気圧は『1ヵ月当り5~10%程度、空気圧が低下する』としています。(タイヤに使われているゴムは、どうしても空気を透過します。空気圧が半年も維持出来るということは、ゴムの化学的構造上あり得ません。)
例えばこれ↓
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …
 これはクルマのタイヤについて述べてますが、表面積に対してエアボリューム(タイヤ内部の容量)が小さいバイクのタイヤでは、実はクルマ用よりも空気圧の低下が激しいと言えます。

‣・・っとすると、2ヵ月で約9%減というのは、実は結構成績が良いと言えるかもしれません。恐らくパンクしていないと見てよいでしょう。

 尚、

>パンクの見分け方を教えて下さい。

 『リークテスター』とか『エア漏れチェック剤』と呼ばれる、こういうケミカル品があります↓
https://www.monotaro.com/g/00245681/
 薄めてタイヤにぶっかけて放置すれば、エアが漏れているところにブクブクと泡が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2020/02/02 19:46

パンクではないですね。

パンクだと数日で0になるので、見ただけでわかります。
中途半端に半分減るとか無く、パンクはハッキリしています。

1カ月に、0.1ぐらい抜けても範囲内のような気がします。

自分(カブじゃないけど)
忘れがちになり、半年入れないと、0.3~0.4ぐらい抜けている時もあれば、ほとんど抜けていない時もあります。

自転車だと空気入れなのでわかりませんが、かなり抜けている事を考えると、タイヤが薄い方が抜けやすいのかなと思います。
(同じ量が抜けても、比率的にはかなり抜けた事になるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2020/02/02 19:46

チューブかバルブでしょうが、


一度バルブを交換して様子をみられてはいかがでしょうか。

自分の場合、確認方法は簡単ですね。
最高速が70km/h以上出るかそれ以下か、ですね。
勿論燃費にすぐ影響しますので、それでもわかります。
いずれにせよ、半年は持たないと、どこかで漏れてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ただ今皆さんからの回答を見させていただきましたが、
どうやら正常でもこのくらいは抜けるみたいですね、
安心しました。
自転車の経験ですが、
確かにパンクで在れば早ければ即、
遅くても一日在ればペチャンコになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2020/02/02 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!