アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗った飛行機が、離陸予定時刻より早く出発しました。

その便は16時40分発予定で、搭乗開始は16時00分でした。
搭乗開始時刻に行ってもどうせ並んですぐに乗れないだろうし、出発にはまだまだ時間があるだろうと、16時の時点でロビーでくつろいでました。そうしたら16時05分くらいにアナウンスで私の名前の呼び出しが。
慌てて搭乗口に行ったら、客は誰もいない。
機内に入るとすでに客はたくさんいて、私は最後に乗ったっぽい。

そして私が飛行機に乗ってまもなく、16時40分を待たずして早々に離陸を開始しました。

そこで質問です。飛行機は・・・
1:出発時刻前でも乗客が全員搭乗したら、出発するものなんでえすか?
2:もし、私がいつまでも搭乗口に行かなかったら、少なくとも出発時刻の16時40分前後くらいまでは出発せず待っていた?

A 回答 (3件)

1. はい、ありますよ。

だって全員搭乗して管制塔から離陸の許可がもられたならなにも律義に出発時刻まで待っている必要ないですから。それに・・・すごく勘違いしている方が多いのですが、「出発時刻」とは「飛行機が動き出す時刻」であって、その時間までに客が乗ればいい時間じゃないんですよ。

2.待ってません。飛行機には搭乗ゲートの締め切り時間が設けられています。あなたの乗った便でも必ずあります。HPか、搭乗券に記載されているか、カウンターで言われるか、方法はさまざまですが、この「搭乗ゲートの締め切り時間」が客が守らなくてはいけない時間なんです。
(1)で書いたように、「出発時刻」=「飛行機が動き出す時刻」=それまでにゲートを占めて、誰も飛行機に近づけない状態にしなくてはならない。ということで、定時運行をスムーズにするためにこうした二段階になっています。

各航空会社でゲート締め切り時間は違います。JALやANAの国際線では出発の30分前。国内線では出発の10分前。スカイマークは国際線40分、国内線25分前。スカイマークは15分前。そして外資系もそれぞれ違います。
16時5分に呼び出しがあったということは、あなたが利用した航空会社は結構ゲート締め切りの時間がはやかったということが言えます。
ですから、搭乗ゲート締め切り以降にゲートに来た人は、搭乗を断られても文句は言えません。もしあなたが出発時刻に行ってたら乗れなかったかもしれません。
なお、既回答に「受託手荷物があったら荷物をおろさなくてはいけない」というのがありましたが、以前は「荷物をおろす」=「預けた人に返す」という一連のつながりだったので時間がかかりましたが、今はITとセキュリティーの進歩によって、手荷物の飛行機内の場所の把握も以前よりスムーズになっていますし、なにより飛行機から降ろせば、搭乗する人本人を待たずに出発できるので、搭乗ゲート閉鎖後ただちに手荷物チェックにかかれば出発時刻に出発できるようにもなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 10:23

実態としては何度も経験しています。

乗客が早く揃い、離着陸の飛行機が混んでいない場合は、数分ほど早く出発することがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはりあるのですね。

お礼日時:2020/02/02 10:22

普通は有りません



チェックインの時には何も? 
搭乗開始時間指示されるよね?

搭乗開始が出発よりも四十分前は・・・
早すぎない?

チェックインした人が揃わなければ出発出来ません
ほんとに居ないなら、その人の荷物を降ろさなければならない

荷物だけ預けて人間は載らずに荷物に仕掛けた爆弾でテロという事件以降、そういう扱いになっている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています