プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で節分に恵方巻を食べる習慣ができたの? Wikipediaによると広島のセブンイレブンが関西地区で恵方巻を食べる習慣があるからやってみようって始まったみたいだけどそれでやれ食品ロスとか言われても我々には関係無い話だよね? 勝手にコンビニが始めてそれで食品ロスとか言われてもね?

A 回答 (2件)

他の人の風習真似るのは悪い事ではないですよ♡♡

貴方が染まらないなら、それで良いのではないですか??

因みに私は関係ナッシングでーす
(。◠‿◠。)♡
    • 1
この回答へのお礼

確かに…(..) 関係無いと言われれば関係無いですもんね? ただマスコミが誇大表現しておばあちゃんとかまで恵方巻を習慣にしてるって言うもんで…(..) だって今の60代とか70代には恵方巻を食べる習慣なんて無く豆を巻く位だった訳でしょ?

元々関西では恵方巻が習慣有ったから売れると思ったんじゃないかな?

豆撒くより片付け楽だから殻付き落花生とか人にぶつけてはいけないということで豆まき廃止の所も有るから1番平和に良いと思ったのでは?最近は受注生産で食品ロス減らしてますよ☺️
関東には馴染みが無いのかも?
    • 0
この回答へのお礼

でも関西の習わしを全国に勝手に広めてそれでやれ食品ロスとか言われてもね…(..)? イミフ…