プロが教えるわが家の防犯対策術!

胡蝶蘭1/22枯れた根と黒い部分を切り取りほとんど根が無いのを素焼き鉢に植え替えました。根の付け根のあたりが黒いが水気が無ければ何とかなるかと思っていたが葉がしおれて行きます鉢の周りに霧吹きで水を与えると良いですかもう駄目だと思いますか?救う方法があるならば教えてください。

「胡蝶蘭1/22枯れた根と黒い部分を切り取」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 店のドアの近くに置いています小さい鉢なのでもう少し温度の上がる場所を選ぶことが出来るが17:00-10:00までは暖房なし。3株のうち一番状態が悪い。日が出て今18度です直射日光は当たりません反対に置くと1時間程朝日に充てる事が出来ます

    「胡蝶蘭1/22枯れた根と黒い部分を切り取」の補足画像1
      補足日時:2020/02/03 10:58
  • 日中は20度以上夜7:00まで暖房は効いてます朝7:00に見たら8度でした真夜中の温度はわかりません。ドアの開閉時でも12度はたもっています。
    水不足が原因とのご指摘に思い切って水を鉢沿いに入れて様子を見てます。はっぱが片方だけ萎れるのは開閉時の冷気が原因でしょうか?アドバイスをいただきっぱなしで恐縮ですがよろしくお願います。

    「胡蝶蘭1/22枯れた根と黒い部分を切り取」の補足画像2
      補足日時:2020/02/06 18:15

A 回答 (4件)

追加の画像に気が付かなかったので。


朝7時の温度が8度だと、かなり危険な状態だね。
現状では「今すぐに枯れる」とまでは行かないが、このままでは枯れるのを待つだけかも。
また、温度が低いときの水やりは逆効果になることも。
とにかく、現状の栽培環境では胡蝶蘭の栽培は難しいと思うよ。
回復を望むなら、最低でも15度以上を保てるところに置くことだけ。
くれぐれも、胡蝶蘭は寒さに弱いことを忘れないように。
    • good
    • 1

追記です。


良く「温室が必要」というが、胡蝶蘭の場合は「温湿が必要だ」という人もいます。
そう、温度だけ保っても、湿度が低いとよくないので。
20度以上あれば比較的作りやすいがね。
15度以下になると難しくなるので。
    • good
    • 0

店のドア近く?。


はっきり言うが、胡蝶蘭には最悪の場所だよ。
葉が萎れ加減bなのはそれが原因だと思うよ。
「日が出て18度」ということは、夜間はかなり冷えると思うが。
問題は、夜間(明け方だが)の温度がどのくらいかだね。
10度以下になるなら無理だと思うよ。
言っちゃ悪いが、「低温と乾燥のダブルパンチ」といったところかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。水やりすぎない乾燥させないように注意して場所は検討します温度管理は温度計を購入したので常に管理しておきます。ご指導いただき感謝しています。

お礼日時:2020/02/07 10:17

参考までに。


疎に場所の温度はどのくらいかな?。
最低でも「12度以上」を保てるのであれば助けることも可能ではあるが、それ以下では無理です。
仮に、15度以上を保てるようであれば、霧吹きではなく、大きなポリ袋をかぶせたやる方法もあるがね。
情報が少なすぎるのおで、これ以上は書けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店のドアー近くですが20度以上ありますpm7:00からam10:00は暖房はきります が?カビを恐れて水苔の水分量が少ないかと思ったりしています。

お礼日時:2020/02/03 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!