いちばん失敗した人決定戦

7ヶ月保護猫を仮譲渡中なのですが、1日何も飲まず何も食べずずっと起きっぱなしなのですが大丈夫でしょうか。猫を初めて飼うので不安です

A 回答 (3件)

犬2.猫3.と暮らしてます

多分、新しい場所に来て警戒してるのかもしれないですね。
自分の匂いが全くない場所だから落ち着かないんだと思います。

人気の少ない、例えば洗面所とか、人の出入りが少ない部屋の隅にフードをおいて様子を見てはどうでしょう。暗くて狭い場所は大好きです。

また、譲渡前とフードは同じ物ですか。
違うフードにいきなり変わるとなかなか口をつけない子も居ます。
もし違う物だったら、譲渡して頂いたところに問い合わせをして今まで食べていたのと同じフードを用意してみる。

あとは、ドライフードより香りの強いウエットフードをほんのちょっと混ぜてあげるとかしたら、口をつけてくれるかも知れませんね。

※ウエットは嗜好性重視の一般食と栄養バランスの整った総合栄養食がありますので、こちらがおすすめです。

缶詰めの裏側に記載がありますから、与えるならチェックを。

買い物にでもでて、一匹にしてあげたら、口をつけてくれるかも。
徐々に慣らして言って下さいね。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。家に帰ってみてみたら餌を食べたり、おしっこしてくれていました。これからも参考にさせていただきます。

家に来てからまだ1日ですよね?

知らない場所に来たので警戒してるんでしょう。
慣れるまで気長に待つしかないです。

人間が寝静まった夜中にご飯を食べたり、水を飲むと思いますけどね。
心配なら譲渡して貰った先に相談してみてるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

1日くらいなら大丈夫

だとはおもいますが、何日もなってきたら、譲渡施設に相談、動物病院につれていくかだとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

早くからの回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。