アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の浄水ブロアが煩いです。
浄水ブロアは、お風呂を貯めたりトイレを流す時も作動しますか?
キッチンの水道だけでしょうか?

夜の9:30〜10:00頃まで、モーター音がずっと鳴っていました。

うちは遮音性のある窓ガラスですが、外が寒く音が響いてきます(浄水ブロアから窓まで1m位です)。
隣家は50代後半のご夫婦2人暮らしですが、30分も水を使いっ放しにしているのか不思議です。

長時間音がしていたり、何度もついたり止まったりするので、嫌がらせかと思えてきます。モスキート音のような高音なのでとても不快です。
隣家の窓のすぐ横に置いてあるので、隣人も音には気づいていると思います。

質問者からの補足コメント

• 浄水ブロアでなく、浄化槽ブロアでした!写真のものです。

井戸はありません。
    音は、早朝、昼、夕方、夜と、水道を使いそうなタイミングでなる事が多いです。

「隣家の浄水ブロアが煩いです。 浄水ブロア」の補足画像1

A 回答 (3件)

写真の右側に映っている白い箱のようなものはおそらく水を汲み上げるポンプ(つまり「井戸」)だと思う。

水を汲み上げるときにモーター音が鳴る。
台所だけでなくお風呂やトイレの水もここから汲み上げるので、それらを使用している時はモーターが作動する。お風呂の時には30分くらいです音がすることもあるでしょう。
どうしても気になるならお隣に相談してみたらどうですか。ポンプを覆う箱のようなものを作って遮蔽すれば音はかなり減ると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

井戸なんですね。
やはり水を使うと音が鳴るという事ですね。。

浄水ブロアって何ですか。

浄化槽のブロアーなら、24時間運転です。
浄化槽の仕組みをごく簡単に言うと、微生物が汚物を食べて分解してくれるのですから、微生物に酸素を与えるために 24時間空気を送り続けているのです。

水を使うときだけで動くものは、ブロアーでなくポンプです。
おとなりには井戸がありませんか。

もしかすると、やはりブロアーでそのブロアーの軸受けが摩耗していて、ちょっとした加減で音が出たり出なかったりするのかも知れません。

ブロアーならすぐ近くに浄化槽のふたが見えるはずですが、直径 40センチほどの円盤状のものはありますか。
    • 1
この回答へのお礼

浄化槽ブロアで検索したら、似た写真があったので、浄化槽ブロアだと思います。間違えました。
古いお宅ですが井戸はありません。水道を使うと音が鳴ると思ったのですが、自動で動くのでしょうか。

浄化槽ブロアのことかな?

浄化槽には下水を処理するためにバクテリアがいるんだけど、そのために空気を送り続けなければいけない。そのブロアのことかな?
だとすると水道を使ったりすることとは関係なく作動しているので、隣家の方にはどうしようもない。
    • 1
この回答へのお礼

浄化槽ブロアです。すみません。
水を使い、減った分を足す時に音が鳴るのかと思っていたのですが、自動で鳴るのでしょうか。

長時間や短時間の時もあります。