アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の記事についてあなたはどのように思われますか?

以下引用:

言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」 | 文春オンライン
「国際成人力調査」の結果概要
(1)日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
(2)日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない。
(3)パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
(4)65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。
https://jp.quora.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E …

質問者からの補足コメント

• 週刊誌ネタですので、センセーショナルな表現はまあ割り引いて考える必要はありますね。

A 回答 (12件中11~12件)

1.江戸時代前の文章を、すっと読める人はそれ以下。

「募ったのであって募集ではない」なんておかしな日本語を使う奴がいるのが一番の問題。

2.それで充分。国によると、100円前後の商品1個購入時のおつりの計算が出来ない人がおおぜいいるとか。引き算が苦手。
3、そもそも、それまでソロバンや電卓でやってた事務作業が出来る日本人も、1割以下。
4.パソコン購入、維持費が負担できなくて。。不況だね。。
    • 0
この回答へのお礼

> 江戸時代前の文章を、すっと読める人はそれ以下
--->>> 江戸時代前の文章と言いましても万葉集も含まれますのでなんですが、わたしも江戸時代の文章でしたらなんとか読めるかなという感じですね。

> おかしな日本語を使う奴がいるのが一番の問題
--->>> これは確かに言えますね。

> 引き算が苦手
--->>> これは練習すればできそうにも思えますが、ダメですかね?

> ソロバンや電卓でやってた事務作業が出来る日本人も、1割以下
--->>> 算盤は確かにね。ところで、書道ができる人はこれからも重宝されると思いますよ。

> パソコン購入、維持費が負担できなくて。。不況だね。
--->>> 不況になったのは誰のせいかな? 日本人はキーボードに慣れていないのがネックだと思っておりましたが、考えてみれば欧米人でも生まれつきキーボードに慣れているわけではないですね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

それじゃまるで日本人の3分の2は日本語が読めるみたい。

日本語が読める日本人は3分の1もいない
    • 1