dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生のとき友人のラッキーストライクを一本貰ってから多少の浮気はしたものの、ほぼ一筋で吸ってきました。
先日友人が彼女に「ラッキーストライクは発癌率が一番高いからやめて」と言われてセブンスターに乗り換えたのですが、タール・ニコチン量が上がってる・・・。
タール・ニコチン量が必ずしも健康への悪影響に比例しないというのは理解しているのですが、タバコの正確な発癌ランキングというものは存在するのでしょうか?また何か原因は明らかなのでしょうか?喫煙する以上どちらにせよ不健康なのでしょうが長年、さも常識のように語られているにも関わらずなかなか詳細が知ることができないので質問させてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちわ。

そんな物は存在しないと思いますよ。あればとっくの昔に
公表されているはずだからです。基本的にタールなどの
発がん物質の少ないタバコの方が、多少は身体に対する
悪影響が少なくなると考えた方が合理的だと思いますよ。
 くれぐれも他人に発がん物質を吸わせないように
して下さいね・・・
 タバコ 発癌で検索するだけで結構理解出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タバコと発癌に関する記事は日常でもよく耳にしますし、ランキングなんてあるのかと思って私も検索してみて無かったもので質問してみました。やはりそんなものは存在しないのですね。あなたの言うようにそんなものがあれば公表されているでしょうし、なんだか販売側の営業妨害にも引っかかりそうです。
他人には迷惑かけないように極力気をつけております。自室でしか吸いませんし・・・。丁寧な回答ありがとうございました。

タバコを止めたくないという動機でランキングを知ろうとするのはおかしいと思います。

肺がんの発生率はタバコの銘柄で変わるのではないかという期待は断煙したくないという願望と関係があると思います。むしろそのような気持ちがあるのならばむしろその問いを禁煙止煙のきっかけにしてみたらどうでしょう。丁度学生時代に一本吸った光景を逆に回して見るようなイメージで・・・

この回答への補足

質問内容が簡潔でなかったようですいません。
禁煙する、しないでランキングを知ろうと思ったのではないく、単に友人の銘柄変更をきっかけに昔からの噂に裏付けはあるのかと疑問に思っただけなのです。

• 0