アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼い頃「親からおもちゃ」のような扱いを受けており3歳の頃から小学校5年まで両親は

部屋を真っ暗にして私から姿を隠して私が不安になって泣くのを見て楽しむ。

父親は私とプールに入っている時泳げない私の浮き輪を逆さにして頭を沈める、(風呂場でも沈められたこと有り)また布団と毛布の間に私を入れて出られないように隙間を封じ完全に閉じ込めて泣かせたりなどをしており

その他にも体がものすごく硬い私を仰向けにさせ両足首を掴んでそれを頭までくっつけさせようとして痛みで泣かせる。を繰り返してやられていました。歳を重ねるにつれ我慢し無反応を貫くと無事「親のおもちゃ」から卒業しました。

母親は外国人ですが大の毒親で小さい頃母親が頼んだものを見つけられなかった時日本人顔の私に対して「だからお前は目が細いんだ」などの罵倒、ベルトや孫の手での虐待を受けたことがあり、ヒステリック持ちですが今は毒を吐くだけで大人しいです。


衣食住に困ったことは1度もありませんが私の両親ははっきり言って異常ですよね?その昔のやられた出来事が今でも忘れられず親は覚えていないんでしょうけど私自身つらい思いをしています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

大変でしたね、よく耐えてこられたなと思いました。本当にお疲れ様です。
受けた被害の内容を読ませていただきましたが、
やっぱりご両親は普通ではないと思ってしまいます。。

今は直接的な暴力被害がないとしても、心の傷は簡単に消えたりしませんよね。
近くにヒステリックな人がいるだけでも相当疲れる状況ですし、今でもその中で生活を頑張っていらっしゃるのはすごいです。

辛さの直接的な解決ではないかもしれませんが、周りに打ち明けられる場所を見つけられるもいいのかな、と思いました。
もし直接話すのが難しければ、LINE相談などもみてみてください。
厚生労働省のサイトにSNS相談をやっている団体が紹介されていたので参考までに・・・!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

質問者様が早く辛さから解放されることをお祈りしています。
    • good
    • 0

南米系なら昔住んでた近所にもそんな家族が多数いたかも。


とにかく毎日お祭り騒ぎでノリだけで
生きているみたいな家族で
小さな子供?弱い物から順にペット扱いされてましたよ
やたらと着飾らせて平日の夜でも外に連れ回してたしね。
そういう文化なんでしょうね
あなたの感覚が育った日本的でそれで余計ギャップあったんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親は日本人ですが私が産まれる前実家で飼っていた犬に虐待紛いのことをしていたらしいのでそういう人なんだと思います。母親は文化的に昔虐待.....されていたんでしょうね、こういうのが当たり前な幼少期をすごしたんだと思います。確かに私は家族で1番静かな性格をしているのでギャップがかなり有るんでしょうね、ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 15:17

俺自身もそういうことを感じることはある。


が、それに責任を押し付ければ、それは地獄の門への道のりとなる。

なので正論しか吐かない。

人格形成は、成人するまでは親の責任である。
だが独り立ちしたあとは、自分の責任である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人格形成は家族を反面教師にしてきたので1番まともな方だと思っていますしそう思いたいですね.....
私は幼少期の頃されたことを一生許す気はありません。でも独り立ちの準備が出来たらもう少しは普通の暮らし、楽しいと思えるような生活を過ごしていきたいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/07 15:21

反抗期の子供って その前に自分が何をしてその結果がそうだったと言うこと


いっさい言わないのよね
その時はきゃぁきゃあ喜んでたり楽しんでいたのに
振り返ったとき自分の都合のいいように記憶をねじ曲げて
何度も思い込む内に そうだったと確証するんですわ
親が異常で異常な神経の持ち主という事は
貴方にその血が流れているという事です
素敵な系統ですね
子供をプールに入れて泳ぎを教えるのに良くすることだし
身体の硬い子に何度も屈伸させていると やわらかくなるのは当然の事
親が教えておかないと学校で出来なくて 悲しい思いをするのは子供です
外国の親は夜8時になったら子供部屋に入れて電気を消します
夫婦の時間を大切にするし 子供は泣いても無駄だと覚えるのです
外人の親なら当たり前の話しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、捻じ曲げでは無いんです。
明らかに笑いながら、泣くのを楽しんで鼻に水が入っても、頭が痛いと言っていても心配する様子なんてありませんでした。最近なんでそんなことしてたのか聞いたら理由は無いと言われました
もし異常な神経が私にも受け継がれる素敵な系統だったらプールに頭を突っ込ませるなんてことも「日本人の目だから前が見えていないんだろ」なんて至極真っ当なこともしないんでしょうね、ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 12:48

辛い幼少期を過ごされたんですね。


あなたがどんな想いで、気持ちで…と考えると涙が溢れます。
人は、自分がした事はあまり覚えていませんが、されて嫌だった事は強烈な印象と記憶に残っしまいますよね。
よく頑張りましたね…
よく耐えましたね…
これからは、きっとあなたを守ってくれる人が必ず現れると思いますよ。
辛い過去ですが、悲しい過去ですが、出来るだけ思い出さない様になるといいですね。
私にも辛く苦しい過去が幼少期にもあり、数年前からも辛く苦しい日々が続いています。
でも、いつかきっとまた良くなると言い聞かせていますよ。
本当はお母さんに抱き締めてもらいたかったね。
めいっぱいの愛情欲しかったね。
あなたにお子さんが出来たら、思いっきり抱き締めて、いっぱい抱き締めて、愛情いっぱいかけて親子の愛情を知って下さいね。
きっとあなたのお父さんとお母さんは、精神的に病んでらっしゃるのだと思います。
病気のせいだと思います。
だからってあなたにしてきた事が許される訳ではありません。
本当はあなたの事を愛しているけど、病気のせいで異常行動を起こしていたのだと思います。
本当によく耐えましたね。
これからめいっぱい、幸せになって下さいね。
あなたが幸せな時間が過ごせる様に…と願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親のストレス発散道具だった事が本当に今になってなんですけど思い出しては苦しくて悔しくて堪らないんです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/07 12:52

異常です。

歳をとったらいじめてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまではしません、ありがとうございます

お礼日時:2020/02/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!