アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICを含む英単語
覚えられない
単語が載った単語集
それをやれば覚える!と指導者には言われますが
長文からわからない単語を拾ってノートにまとめて
自分なりの単語集を作って覚えるほうがいいんじゃないのかと思ったり

皆さん
英単語はどう学びますか?
単語だけの本を使って学びますか?
長文からわからない単語を拾って書き留めて覚えますか?
皆さん教えてください
人から勧められたTOEICの学び方が
なかなか合わないんです。
皆さん学び方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • やはり単語集でひたすらやるのは合う合わないがあるんですね。

      補足日時:2020/02/07 12:08

A 回答 (4件)

No. 3の補足



単語帳の類はテスト直前の勉強用ですね。普段はとにかく英文を読みまくるとか、ネイティブによる発音のCDを聴くとかしませう。
    • good
    • 1

> 長文からわからない単語を拾って書き留めて覚えますか?


 既製のものよりは遥かにマシですね。
    • good
    • 1

人それぞれに見合った覚え方があると思います。



私が「最初からそうすればよかったのか」とYouTube を見て思ったのは、「TOEIC単語集」を、手垢で真っ黒になるまで繰り返し読んでシャドーイングした人の投稿。

私の場合は(御質問者殿にも必ず当てはまるとは言いません)、「AnkiDroid Flashcards」に「TOEIC単語集」を例文とともに登録して(実際にはスキャナで読み込んで登録した)、往復2時間の毎日の通勤の間、半年間繰り返し電車の中でスマホとニラメッコしたこと。

これで700点以上は稼げます。(半年以上ですからね)

ただし、それ以上の特典を目指すならば、単に単語が覚えられるかどうかというレベルではないので勉強法は違ってくると思います。
    • good
    • 1

>英単語はどう学びますか?



アメリカの小学校で初めて英語を学びましたが、その頃は、長文があって、その中のキーワードをいくつか覚えさせられ、覚えるためにスペルを何度も書いたり、その単語を使ったセンテンスや物語を作ったりしていました。効果的な学習方法でした。

>単語だけの本を使って学びますか?

さまざまな言語で何度か試しましたが、私には無理です。

>長文からわからない単語を拾って書き留めて覚えますか?

初めに申しておきますが、英単語の学習は漢字の学習にそっくりだと思います。で、漢字も、漢字だけの本で学ぶ人もいますが、私には合いません。

さて、英単語の話をします。今の私は「書き留めて覚える」のとはちょっと違います。まず、長文を読んでいて、わからない単語が出てきたら、意味を辞書で調べます。で、単語を覚えずに、そのまま読み進めることが多いです。結果、長文を長文として鑑賞する力がつき、これはこれで長文の学習になります。というか、学習とすらとらえておらず、単に読書を楽しんでいますね。また、この方法で読書量が増えると、自ずと同じ単語に出くわす機会も増え、語彙力が上がります。さらには、単語のみならず、語句の学習にもなります。

一方で、長文を読んでいて出会ったわからない単語や語句を「覚えておきたくなる」こともあります。滅多に出会いそうもない気の利いた単語や語句などがそれです。これは書き留めています。その際に、使用例をたくさん検索して、その単語を使う感覚を体で覚えます。自分でも作文してみると、一段と身につきます。

ちなみに私は同じ方法で漢字や四字熟語など、日本語の語彙力も上げた経験があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!