アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が亡くなり 300万の預金がありました。 
葬儀代他 ほとんど残が無いのですが 相続の手続きが必要ですか?

A 回答 (4件)

>税務署への申告が必要か…



そういうことなら、預金だけに限らずあらゆる遺産を合計して
3,000万 + 600万 × [法定相続人数]
を超えなければ、申告は無用です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

どんな税金でも基礎控除というものがあり、その範囲なら税金は発生せず申告もしなくて良いのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。 
丁寧な説明で良くわかりました。
貴重なお時間有り難うございました。

お礼日時:2020/02/07 11:33

家とか土地とかはないですか?


あと年金の手続きもお忘れなく(頂いているようであれば)
    • good
    • 1

あなたの言う「相続の手続き」って何ですか。



預金をすでに引き出してあるのなら、格式張った“手続き”など何もありませんよ。

まだ引き出してはないのなら、銀行所定の手続きは必要です。
具体的に何を用意しなければいけないかは、銀行によって異なりますから口座のある銀行でおたずねください。

ご質問文に書いてないので、不動産はないのですね。
だったら銀行以外は何もありません。

というか、どんなところにお住まいだったのかもお書きでありませんが、電気や水道など公共料金の廃止あるいは名義変更などは必要ですが、そんな当たり前のことはわざわざ聞かなくても分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。 初めての投稿で不足な説明でした。本当にすみません。 
自身の確定申告をしていまして 
うっかり母の事を忘れていました。 
税務署への申告が必要か分からず投稿した次第です。 
丁寧な説明有り難う御座いました。

お礼日時:2020/02/07 11:07

相続人の人数割りで一人当たりの取り分?、引き下げられたけど確か1000万以下は申告の必要も・・・。


もちろん預金だけではなく、他の財産も含めての話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2020/02/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!