プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛をしています。
本当はクリスマスにプロポーズされて私の誕生日に入籍しようとお互い話していました。
でも彼が転職してから目に見えて余裕がなくなりプロポーズされず、毎日朝から晩まで会社の愚痴だらけになりました。

愚痴が多すぎて今度会う時の予定も立てられないくらいなので私もはっきり愚痴を控えて欲しいと伝え、彼も謝ってくれましたが、今は会っても素直に楽しめないので一旦今度会うのは無しにしてくれと私から言いました。

でも彼から「2か月後に親に挨拶に行きたい」と言われたのでこんなにメンタルやられてるのに、一応結婚する気あるんだ、と驚きました。

私は彼の仕事とメンタルが落ち着くまで結婚は延期なんだろうなと思っていました。実際こんなに愚痴ばかりの彼とは、彼が落ち着くまで結婚するべきではないと思っています。

それから数日後彼から電話があって、たわいもない日常会話をしてるときに、私が仕事の用品を買いに来たと言うと「えー何を?」と聞かれたので「事務所で履く靴!もうすぐ仕事辞めると思ってたから買わないでたんだけど、それもどうなるか分からないから新しいの買おうと思って!」と言ってしまいました。

彼は苦笑いみたいな反応でした。
私は最初から傷つけようと思って言った訳ではなく、本音だったので素直に何の気なしに喋ってしまったのだと思います。

ボロくなってたけどどうせあと少しで辞めて彼の住んでる所に行くのだから必要ないと思ってた。
でも彼が愚痴ばかりになって少し喧嘩をして次会うのも無くなったしこんな状態では結婚できない、きっと延期だから新しいの買おう。と勝手に自己完結してました。

彼からしたらプレッシャーかかるし仕事で辛い思いをしてるのに更にそんなにこと言われたらすごく嫌な思いをしたと思います。

その後もたわいもない会話をしたあと電話を終えて、何も無かったようにLINEをしています。

でも言った張本人の私が後悔してもやもやしています。

嫌な性格ですよね…
嫌われたかもしれません。

でも実際プロポーズも入籍も2人で時期を考えてたのにおざなりにされて、彼が愚痴だらけになってしまったせいで次会うのも無くなって、不満があったのは本当です。

自分が嫌な奴だなとは思うどそれは本音だったし、もう言ってしまったし…
彼はさほど気にしてないのか、めちゃくちゃ気にしてるのか…

反省してます。でもどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (5件)

とりあえず、嫌味だったとか、彼は傷ついたかなとか、そういう「結果」的なことへの対処よりも、根本のところを話し合うべきじゃないでしょうか。


すなわち、「で、結局のところ、予定通りに進めるの?それとも延期するの?延期するならいつまで?」という話です。
そこをちゃんと話し合ってないから、ついうち嫌味っぽく聞こえそうなことを言っちゃったわけだし、そのことに気がついてからも、謝るべきなのかどうなのか判断がつけられなくなってしまってるわけです。
「言わなくても分かって欲しい」とか、「きっと相手はこう思っているに違いない」とか、貴女も彼も超能力者じゃないんですから、そんなことやってても状況は悪くなるだけですよ。
気になるんなら、口に出してちゃんと質問する。
重要なことはきちんと話し合う。
それができなければ、このまま結婚しても、いずれ上手くいかなくなりますよ。
    • good
    • 0

気が付いたら、直ぐに謝れば、誰でも失敗しながら、間違いながら生きているのですから。

    • good
    • 0

そういう状況ありますよね



謝った方がいいかな?と思う気持ちと、 案外彼はなんとも思ってなくて逆に蒸し返して嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思い 言うに言えない状況

私はそういう時 言わない方を選んでいます。

どうしても嫌なら こっちに伝えてくるだろうという気持ちと
こっちも我慢してることもあるし まあお互い様かな という勝手な解釈。

モヤモヤして謝って自分はスッキリするかもしれないけど もしかしたら相手はそうじゃない可能性もある(もちろん謝った事で双方スッキリもあるのですが)

彼は彼なりに自分にも悪い点があったと思ってるんじゃないかな

黒い自分を受け入れながら お互い過ごすのもありかも?
    • good
    • 0

嫌われたかどうかはわかりません。


傷つけたかもしれないし失望されたかもしれませんがそれもわかりません。

>嫌な性格ですよね…
いえいえそんなことないです、という返しを見越してそういう事をいう人間は本当に薄汚い卑しい心の持ち主だと思います。

反省しているのなら、取り越し苦労かもしれませんが、自分の言ったことで傷ついていませんかごめんなさい、くらいすぐ言えると思いますが謝るのは嫌なんですか?
謝るなんて思いつかなかったんですか?
    • good
    • 1

貴女が彼の事を好きではない事が分かり良かったのでは?



彼の愚痴には全く興味が無く自分の都合ばかり。

彼の苦悩なんて興味が無いことを分かれば結婚なんて無意味です。

別れましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A