プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中3女子です。友達と離れることの不安について。

4月から同級生がほぼいない高校に行くことに決まりました。(訳あって自分を変えようと決意したからです)

唯一の友達はとても寂しがっていて、私もせっかくの友達と別れていいのかなど心残りがあります。あまり人に必要とされたことがないので、そうやって誘ってくれる人を大切にしたほうがいいのかなと思ってしまいます。

友達と離れるのが不安でやっぱりこの高校に行くのをやめようかなと思ってしまいます。

お互いが関係を保てば大丈夫なんでしょうか?

友達と別れるのが不安でなかなか決断できません。

A 回答 (3件)

その気持ち大変よく分かります。


ただ自分を変えようと決意をしたのならその高校に行くべきです。
それにこの時期はみんな不安です。高校は大抵の人は初対面です。なので高校にいけば新しい友達が出来ますよ!
自分は高3なのですが、高校生活の経験をお話しますね。
自分の高校もあなたと同じく同中の友達はほぼいない高校でした。なのでとても不安でした。ですが、いざ高校生活が始まると新しい友達が出来て青春ライフを送れました。中学時代の友達とは実際に会う機会は減りましたが、それでも何度かは会ってあそびましたし、LINEがあるので適度に会話はしていて交友関係はまだ続いています。ですので大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
この高校に行くのを決定しました。
中学の友達と、交友関係を続けていきたいです。

お礼日時:2020/02/12 20:36

不安ですよね。


私も似たような境遇だったので分かります。

私は高校の時に同級生のいない高校に行きました。
その高校には他の同じ中学からきたメンバーで既に何人かのグループになってました。
私は1人孤立状態でした。それでも席が前後の人とは少し仲良くしてくれたので。
なんとかなりましたが。その後、訳も分からずイジメられ始めて散々でした。
本当に毎日が苦痛で苦痛で仕方なく誰も助けてくれず教師は笑って見てました。
殴られすぎて耳の聴力が一時期失われ震えが止まりませんでした。
そんな感じの高校生活でしたから誰か親友を1人でもいた方が良いと思いました。
人は口で言うほど強くありません。私は高校3年間で人を見る目が少し変わりました。

なので私が質問者様の立場なら友達を取ると思います。
甘いと言われるかもしれませんが精神的にやられて誰も助けてもくれない
闇に飛び込むよりかはマシだと思ってしまいます。

ただ、悪い事ばかりではなく。
同級生が、ほぼいないという事は、質問者様の過去を知る人は皆無ですので
明るく堂々としていれば頼られる存在にもなれるかもしれません。
なのでとても難しい問題です。

ただ、そう優しくしてくれる友達がいてくれる事に感謝ですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
難しい問題なんです。人は言うほど強くないという言葉にドキッと
しました。そういう面でもリスクは考えたほうがいいなと感じました。

お礼日時:2020/02/08 15:32

大丈夫ですよ。


今はスマホもあり、LINEなどでいつでもつながれますからね。
違う高校だからこそ、情報交換出来たりお互いの学校の話しなども沢山出来ますよ。
私も中学生の時に一番仲良かった友達と違う高校へ行き、私も同じ中学からの人がいない高校へ決めました。(将来の夢の為に)
その当時は、携帯も無く家の固定電話だけの時代でしたが、仲良かった友達とは時々会って話したり、泊まらせてもらったりして、今40代ですが今でも親友として助けてもらったり、話したり、しますよ。
新しい事を始めたり、新しい環境への不安…ありますよね。
でも、大丈夫!
また新しい友達も出来ますし、今までの友達ともずっと続いていけますよ。
自分を変えようと、決断されたあなたの強さ、立派だと思います。
何かあってもなくても、その友達と連絡を取り合って素敵な友達関係を続けて下さいね。
新生活、応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一歩を踏み出す勇気が少し出てきました。
一生の別れでもないですし、前向きに考えますね。

お礼日時:2020/02/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています