dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約10年ほど使用してないビデオデッキで電源は繋いでありました。 先日カセット入れたら、引っかかって駄目でした。 ヘッド洗浄して、再使用は可能でしょうか。

A 回答 (3件)

ビデオテープがローディングされたけど再生出来ないからイジェクトしたら、中でテープがビヨーンと伸びた状態でカセットが出てきたのなら、ヘッドを掃除しただけでは直らない可能性はあります。

VHSのローディングはそんなに複雑ではないので、おそらく再生時の巻き取りがいかれてテープが送られない状態なのでしょう。
それかたまたまカセットの入れ方が悪かったのかもしれませんが。
いくつかカセットを犠牲にするつもりで試すか、上蓋開けて中の様子見るか、諦めて古い家電製品を修理してくれるところに出すか、別に中古買うかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

判りました。ありがとうございます。 検討します。

ビデオデッキにカセット入れちゃダメでしょ、そりゃ引っかかるわ。

内部破損していなければ可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

洗浄の前に目視。

目で見て腐食してないかご確認を
ヘッドだけが問題ではないでしょう。
どこに引っかかったか分からんので再使用も判断できんでしょうね

いきなりテープ入れるほうが無謀だと思います。
かなり機械的な動きしますからね
余計なとこまでダメージ与えないようご注意を
    • 0