アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう?
クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

A 回答 (7件)

 自動車メーカー系研究所に勤務している研究員です。



 そぅですね~、BNR32のトランスミッションやディファレンシャルが具体的にどの様な設計になっているのかは判りませんが、普通に運転されていて、ディーラーで「交換不要」と言われたのなら、ムリに交換する必要も無いでしょう。この点は正に6697様の御回答通りで、ホントにそれが強度・耐久性上重要なら、ディーラーの勧告があったり取扱説明書にその旨記載されているはずです(ちょっと余談になりますが、そのクルマに関して最も正確な情報は、雑誌の記事でも友人のアドバイスでもショップのオヤジの話でもありません。取扱説明書に記載されている内容こそが、ウワサや思い込みでない本当の情報です。特にクルマに詳しいと自負してらっしゃる方に、全く取説を読まれない方が多い様ですが、まずは取説を読みましょう。もし中古車などで取説が車載されていない場合は、ディーラーで注文出来ます)。

 ここで根本的な問題である、オイルの劣化について御説明致しましょう。
 トランスミッションやディファレンシャルなどのギヤボックスのオイルが劣化する理由は、多くの方が漠然と思い違いをされてらっしゃる様ですが、エンジンオイルの劣化のメカニズムとは根本的に違います。

 エンジンは未燃焼物質などの不純物を溶かして取り込む機能があるので、その為に見た目でもグイグイ汚れて行きますが、各ギヤボックス内にはオイルを汚す不純物などありません(新車の状態では金属の切り粉が出る場合がありますが、ある程度走行したらそれ以上はほとんど出なくなります)。

 ギヤボックス内のオイルが劣化する最大の理由は油温の上昇によるモノで、それは内部の回転数の高さや伝達トルクの大きさで決まります。普通に運転されているのであれば、オイルが急激に劣化するほど油温が上昇する事はありません。

 最近ではメーカーにて台上でのランニング・インを済ませ、オイル無交換タイプと指定しているトランスミッションも出荷されております。この話がBNR32のトランスミッションにも当てはまるかどぅかは判りませんが、技術的にはオイル無交換タイプと同等のレベルで設計・製造されているはずなので、あまり神経質になる必要もないでしょう。

 一方ディファレンシャルの場合、一般論としまして、機械式(工学的には湿式多板型と言います)LSDの寿命がオイルの管理に関係しているのはkazu34_様の御指摘通りですが、メーカー設定のまま使用されているのであれば、あまり強いプリロードを与えていない(=作動時にロック圧が上がらない=デフの拘束力が弱い)ので、それほど気にされる事もないと思います。

 ただオイルの状態は、トランスミッションやデフロックの作動感には幾ばくかの影響もありますので、例えば最近シフトチェンジがちょっと重くなった様な気がする、などの自覚症状がある様でしたら、試しにオイルを交換してみるのも手ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な観点からの解答、有難うございます。一度取扱説明書をもっとしっかり読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 09:40

今すぐ交換したほうがいいですよ。


前のオーナーが1度も交換していないなら、“真茶色”になっているはずです。
見たら、ビックリします。
自分は、45000キロのときに、ミッション、デフ共初めて交換したのですが、ひどいものでした。(T_T)
で、その後、いろいろな銘柄のオイルを入れてみた結果、ちょっと高価ですがHKSのオイルがBNR32には良いみたいです。(純正オイルは、変える意味があまりない)
特に、ミッションのギヤの入りが”スコッスコッ”と入るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HKSのオイルですか。そんなにミッションの入りが変わるなら、入れてみたいでですね。BNR32のシフトフィールは、イマイチですし。僕のクルマだけかもしれませんが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 09:49

とんでもないディーラですね。

「する必要はない」ならわかりますが、「しないほうがいい」は全くでたらめです。「しないよりした方がよい」です。もちろん場合によって「してもたいして変わらない」事はあります。
良くわからないのですが、お乗りの車は4WDですか?
もしそうなら、ミッションオイル交換時には(もしあるなら)トランスファーオイルもお忘れ無く。

ミッションオイルはエンジンオイル以上にフィーリングに影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッションオイル交換については、よく考えてみようと思います。有難うございました。ちなみに4WD車です。

お礼日時:2001/08/13 09:45

私もしたの人の意見に同じです。

デーラーで交換不要といっているのでしたら必要ありません。但し貴方が走り屋さんなら別です。無理なシフトなどでかなり中は汚れていると思いますから20,000Kmに一回は交換して下さい。
ちなみにエンジンOilも同様です。今のものはOilの性能が昔と比べ、とても上がっていますので、神経質になる必要はありません。ただ、油温が極端に上がるようなサーキット走行をされるのなら頻繁にしたほうがいいでしょう。
今はポルシェでさえ20,000Kmに一回ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポルシェ、20,000キロに1回の交換ですか!すごいですね・・・
僕は走り屋でもないですし、あまり交換の必要はなさそうですね。有難うございました。

お礼日時:2001/08/13 09:43

本当に交換せねばならないなら、車検の時にディーラーで交換しますし、取扱説明書にも目立つように書いてあります。


そうでないなら、普通に乗っておれば必要ないでしょう。
交換したからといって悪い方にはならないわけですから、お金が十分あれば交換してもいいと思います。それで自分が満足して気分がリフレッシュできれば安いものかもしれませんが。
自宅のエアコンの効いた6畳ぐらいの部屋にいて、空気を入れ換える(換気)必要があるからといって、10分ごとに窓を開けるのと一緒です。
別に一人か二人しか居なければ2時間換気しないからといって酸欠になるものでもありません。
(ただし、10人ぐらい入っていて、たばこを吸う人が多くいたなら、話は別ですが。)
バンパーにちょっとした当たりの傷が付いたら、すぐ修理だ、交換だと大騒ぎするような、「車君命」人間みたいな人が居ますが、私の感覚は所詮、車は移動する道具ですから、機能が使っているうちに95%に落ちたとしても問題ないと考えます。
靴だってちびることを気にしていたら履いて歩けません。
アメリカ西海岸の車には外観のぼろ車がなんて多いこと。
一般的にオイルメーカーや部品屋、カー用品屋は頻繁に交換する必要があるようにPRしていますし、車のメーカーはそんなに頻繁に交換の必要性は勧めていません。
レッドギリギリまで回してサーキットやダートのコーナーを攻めるような乗り方をすれば別ですが、普通の人にはそんなテクも度胸も無いでしょうから、取扱説明書、メーカーディーラーの言うとおりでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り易い例えで、有難うございます。一度取扱説明書をもっとじっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 09:37

ディーラーで『ミッション、デフオイルを交換しないほうがいい』って言われたようですが、ATFなんかと勘違いされているとしか思えませんね。



ミッション、デフともオイル交換するべきです。
オイルを換えないと、感覚的にミッション、デフのフィーリングが悪化してきます。
メカ的には、ギアの磨耗や欠けのトラブルにも繋がってくるかと思います。

BNR32のデフは、機械式LSDが標準ではありませんでしたっけ。
だとしたら、特にオイル管理はしっかり行なうべきです。交換サイクルは、3000kmぐらいですね。
きちんとやっていないと、LSDの寿命が短くなるので、それだけ早くオーバーホールをしなければならないと思います。

ちなみに、自分はER34乗ってますが、ミッション10000~15000km、デフ(ヘリカルLSD)5000km程度で換えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BNR32は機械式LSDです。
新車のRに乗った事が無いので、シフトフィールはよくわからないんですが、僕のクルマはあんまり良くないですね。有難うございます。

お礼日時:2001/08/13 09:34

ミッションオイルは絶対に交換すべきだと思います。


古い車やミッションの弱い車は、こまめに交換した方
がいいそうです。
ちなみにBC5や、BG8Zはミッションが弱いので、こまめ
に(BC5は1万kmに1回、BG8Z2万kmに1回)交換して
ます・・・。
ディーラーがそう言ったのは変ですよね。
だって、車検出すとミッションオイルの交換代がしっ
かり取られてますもん(笑)

デフオイルは・・・知りません、ごめんなさい。以前
ラリーアートのデフを入れていたことあるんですが、
私は交換したことがありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございます。
やっぱり交換すべきですよねぇ・・・

お礼日時:2001/08/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!