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役員会と委員会の違いは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 役員と委員は何が違うんですか?(;_;)

      補足日時:2020/02/10 15:52

A 回答 (4件)

役員は、


その会社の経営側の人(社長/副社長/常務/専務など)なのはわかりますよね。 役員会議なので、その役員だけでの会議です。
会社の経営に関わる最重要な会議です。

委員会は、
有識者委員会など、OB/学者/専門家などを呼び集めても良いのです。
執行委員会は、執行部で行えば良いし、○○推進委員会は、○○を計画実行する人だけで良いのです。
役員が居るか居ないかは不問ですが、
権限が無い訳ではなく、即時開始できる実行権を与えられている場合もありますし。
会社の経営というよりも、1つの部門や事業的に関わる会議でしょう。
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日本の会社法における「役員」は、取締役・会計参与・監査役を指す。


役員は、経営者であり従業員ではない。
役員会は、経営の最高決定機関です。
一方、委員は、経営者から特定の課題解決などのために「委嘱」を受けた役員以外の民間人などが就任する。
委員会は、経営に関する諮問機関であり、決定権はない。
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役員=会社なら経営側です。




委員会は何らしかの当番集まりです。
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役員会は、役員が参加、


委員会は、委員が参加、
です。
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