dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近区役所で勤めている47歳男性と付き合ってるんですが、最近は、公務員も昔ほど良くない事
を知りました、
今の公務員なら幾ら行くい年金がもらえるものなんですか!?

A 回答 (3件)

>今の公務員なら幾ら行くい年金がもらえるものなんですか!?


今の公務員は数年前から厚生年金ですから、同程度の給与の民間会社員と同じです。
3階建て部分の「職域加算」は廃止され、民間企業の企業年金のような「年金払い退職給付」にかわりました。

https://money-bu-jpx.com/news/article019340/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に
添付までして頂いてありがとうございます

お礼日時:2020/02/10 22:12

元公務員です。



>最近は、公務員も昔ほど良くない事を知りました、

昔も良くはないですよ。
ただ、今は民間の雇用が不安定ですので結果的に公務員がもてはやされているだけです。

>今の公務員なら幾ら行くい年金がもらえるものなんですか!?

退職時の給料にもよりますが20万円ぐらいでしょうか。
ただしここから所得税や介護保険料が天引きされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な返信ありがとうございます
役に立ちます
ありがとうこざいます

お礼日時:2020/02/10 20:35

良くないと言っても、民間から比べれば優遇されてます。


もっとも、結婚するならお金ではなく人柄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優遇されているんですね
もちろん人柄重視です

お礼日時:2020/02/10 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!