プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日2月11日が誕生日という人は、名前に「紀」が含まれてる事が多いのではないでしょうか?

今は「建国記念の日」という呼称で定着してますが由来は紀元節であるため、そちらに馴染みのある世代なら2月11日生まれの我が子には「紀」の一文字を入れがちなのでは…と推測してます

ご自分もしくはお知り合いで思い当たる人はいませんでしょうか?
実名を出していただかなくても結構ですが、そういう人を何人知ってる、みたいな感じでお答えいただければと思います
(2/11生まれじゃないけど「紀」が入ってる、というのは対象外です)

有名人だと以下のような感じで、特別多いとは言えないまでも、ある程度の年齢の人は何人か該当してます
若いタレントだと、そもそもその親が紀元節という言葉を知らない可能性が高いのでしょうね
https://straw-wara.net/today01/birth-0211.html
https://www.tv-ranking.com/birthday/02/11/
https://www.weblio.jp/birthday/people/tltdb/0211

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

紀元節は神武天皇が即位したということで西暦紀元前660年元旦を太陽暦換算で機械的遡り日に過ぎません。

この日は日本書紀の捏造です。日本を古く見せようという策謀で生まれた日。偽りの記念日。

神武天皇の実在はあるかもしれません。でも時代はずっと下るでしょうね。

126代帝の実在を否定はしません。

その子孫が2千数百年治めた国が日本ですからね。

名前に紀を求めるかは別にどうでしょうね。今述べた観点でいえば、無理につける必然性はないですが、いわれは今述べてしまうと紀ならぬ気が失せるかな。

ああ悩む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 17:42

そもそも2月11日限定だと、なかなか回答は付かない。



ちなみに、根本的に2月11日生まれは居ません。
2月生まれで、(紀)付いた人は居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 17:42

いません。


対象外の「2/11生まれじゃないけど「紀」が入ってる」
ならいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 17:42

いません。


入ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!