一回も披露したことのない豆知識

成田空港春の帰国ラッシュ時の混雑について
入国審査に(有人ゲート)かかる時間はどのぐらいでしょうか?
到着時刻は2時頃、使用するターミナルはT1南ウィングだと思います。(南ウィングと北ウィングって入国審査の場所違いますよね?)
行ったことのある方、詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

日本人なら無人ゲートに誘導されパスポートを読み取り、顔認証をパスして速攻で終わりです。


有人の場合でも機械で読み取り、スタンプを押すだけなのでスムーズです。問題はその後の税関検査での検問ですが、前の人が長引くと少し待ちますね。
    • good
    • 0

成田は5分並べば「長い」と感じます。

それ以下です。
日本人が有人ゲートに案内されることはありません。
(有人でなければならない理由が無いからです。認識エラーの人だけ有人案内されます)
顔認識、指紋認識の2種類です。
帰国スタンプが欲しければ、顔認識、指紋認識のゲートの直後で係官がいるのでもらえます。
(指紋認識はお勧めしません。たまに係官がいないから)
    • good
    • 0

あくまでも経験上ですが、日本人、かつ成田など大空港の場合は10分もかからないと思います。


(一方でインバウンド主体の地方空港(日本人レーン無し)は、やたらにかかる危険性あり)
    • good
    • 0

年末年始とか以外なら10分も掛かりません。


それよりも 入国審査が済んでも 預け荷物が出る方が遅いときもありますよ
    • good
    • 1

時期と時間帯によって大きく変わります。


年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の機関の帰国ラッシュ時ですと30分以上かかる場合が多いです。

なお、ここ10年(パスポートの有効期限は5年または10年)のパスポートは自動化ゲートを利用でき、入国審査場の前にいる係員は日本人を自動化ゲートへ誘導していますので、パスポートが傷み気味で自動化ゲートでエラーになりがちなことを分かっている・・・といった一部の人以外はそちらへ流れます。
ですので、前述のピーク以外は到着便が重なる時間帯でも有人ゲートが長蛇の列ということはないです。

ちなみに。
直近ですと先月10日夕方の帰国時に成田空港の第1ターミナルを利用しました。いつもは普通にパスする自動化ゲートでエラーになり数回やり直してもダメだったので有人ゲートを通りました。その時開いていた有人ゲートは2つでしたが待っている人は1人もおらずスムースに通れました。
その前は昨年9月の下旬だったと思いますが、その時も有人ゲートには誰も並んでいなかったと記憶します。

参考まで。
    • good
    • 1

春の帰国ラッシュとは?年始やゴールデンウィーク、お盆の帰国ラッシュならわかりますが。



成田で帰国手続きはいくらでも経験はありますが、日本籍だと今有人ゲートは基本使えないです。外国籍や再入国の方なら、同時間帯にターミナル1の到着便を見て見当つけてください。

今のままだと来月になっても激減した外国人観光客が急回復するとも思えないので、さほど客はいない可能性はあります。ただしそれを見越して入国審査担当官が減る可能性もありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!