アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車に乗車するのは好きなのですが、運転はしたくありません。
昔から抜けたところがあったり融通が効かない性質なため、利便性より事故等への恐怖心に比重がかかってしまっているためです。
免許は両親に取った方が良いと言われ、私は嫌だと何度も拒否しましたが、祖母の介護等で後々必要になると思い折れる形で両親にお金を出してもらい取得しました。
運転自体はペーパー並しかしていません。融通が効かないため、速度超過は例え一車線で後ろが詰まっていても出来ません。
本題なのですが、近々免許証の更新が必要になるのですが、前述の不安や恐怖、そもそも運転に性格が向いていないことから更新したくありません。
免許があるなら乗らないといけない状況になった時に必ず乗る羽目になると思っているからです。
しかし、両親へ負担してもらった恩もあり更新しないといけない、した方が良いだろうとも思っています。
まるで私にだけよく効く呪いです。
いずれ乗る事になるのだと思うと、異常にストレスを感じてしまい、何もやる気が起きないレベルにまでなってしまっています。
大多数の人が良いと思っていることを、良いと思えない時はどう折り合いをつけるのが良いのでしょうか。
やはりこちらが折れるしかないのでしょうか。
どう考えれば後悔しない、苦痛を感じない選択を取れるのでしょうか。

A 回答 (6件)

運転免許証は


身分証明書にもなるし、
費用を出してくれた両親に感謝しなくてはいけませんね。無駄になってしまいます。
職種によっては、運転免許があった方が有利です。
子供の送り迎えにも便利ですよ。

一応、更新しておきましょうよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

職種等によっては免許が有利になるのはその通りですね…。
いつか心境の変化も起きるかもしれませんし、親の善意も無駄にしたくはないので、とりあえず更新しておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/13 15:31

>速度超過は例え一車線で後ろが詰まっていても出来ません。


これは融通が利く利かないの問題でなく 違反行為なのでやらなくていい事です。
周りの状況に併せてと言うけど 速度超過は違反行為です 
周りに併せた挙句 捕まるのは自分なんて やってられないですからね

免許の更新の是非は、ご自分の判断次第です
車をうんてんしなくても、不便を感じないのであれば必要ないもの

ただし、ご結婚されていないのであれば ご結婚された後の生活状況次第では
必要になる可能性もありえますから、それまで 更新して保持し続けて
その後辞めるという事もありなのでは。
返納はいつでもできますが、一度返納すると、再取得には費用も時間もかかりますから

知り合いに、運転に向いてないけど 身分証明書代わりに保持し続けているいる人も居ます
当然、その方は運転などしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

速度超過は違反。おっしゃる通りだと思います。
例に出した後ろが詰まったのと同じ状況が昔あったのですが、同乗していた家族等にもう少しスピードだしたらと言われ口論になったため、それが未だに私のなかで自分が間違っていたのかなと思ってしまっていました。
間違ったルールも世の中ありますが、他人の命に関わる事はやはり規律は守らないといけませんよね。
免許証は環境が変わってしまった時のために一応更新しておきたいと思います。
胸の支えが少し取れた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/13 15:28

正直に両親に伝えるしかないと思います。



車の運転が苦痛で運転中もストレスで事故を起こしかねない、責任が持てないし、そのことを考えるだけで毎日辛い、何もやる気が起きない、最近気持ちが沈む、病気になりそうだ、といえばわかってくれるんじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

親に言われて取ったものなので、親を必要以上に責めることにならないか不安でしたが、一度正直に言ってみたいと思います。
知らせないまま運転させられることになって事故を起こしてしまっては後の祭りだと思いますので。不器用なので上手く取り繕えるかは微妙ですが言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/13 15:17

免許証を持っている=車を運転する とは限りません。


私も免許所得して36年のゴールド免許ですが完全なペーパードライバーです。
完璧ともいえる方向音痴なので運転はしません。単なる身分証明です。

質問者様ご自身が別に負担に感じることも無いと思いますし、将来何が起こるか
分からないので更新だけはしておいては如何ですか。顔写真入りの身分証明であれば
マイナンバーなどでもいいと思いますが、ここはひとつ「親からの贈り物」と
考えて大事にしていくことをお薦めします。ただ本人が「運転に不向き」と
いうことですから、そこは強い意志で「私は運転しない」と拒否していきましょう。

将来、必要に応じて運転をする機会がもしかすると出てくるかも知れませんが
非常に技術が発達している分野ですので運転が苦手な人や私のように東西南北が
ちんぷんかんぷんな人間でも簡単に道を走れる社会になっているかも知れません。
再取得にはまたお金と手間がかかります。ペーパードライバーなんてたくさんいますよ。
そこは負担に思わず「身分証明代わりに持ってるだけ。運転はしません」という
気持ちで居られたら大丈夫です。とても真面目な方なので苦しんでいらっしゃると
思いますが「運転は出来ないけど、せっかく取らせてもらった免許だからちゃんと
これからも更新するね」でご両親も納得して下さいますよ。

私も児童教習所に通って初めて「うわ。運転に向いてない」って実感したんです。最後の
筆記試験合格したときは「これでもう車に乗らなくて済む」って思いましたから(笑)
「免許証」にはなんの呪いもありませんよ。単なる「資格証明」です。大丈夫大丈夫。

乗る・乗らないは質問者様の心が決めれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

免許はただの資格証明、眼から鱗です。
持っていたら乗れないといけないと思っていましたが、乗るか乗らないかは自分の意思で決めたらいいのですね。
親からもらった身分証としてだけでも手元に残るように大切にしておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/13 15:40

外野としての意見は、運転免許証は色んな手続きでの身分証明として使えますので更新だけはして於いた方が良いと思います。


結構会員カード(ビデオレンタル)の更新時に運転免許証の提示を言われる事も有りますしね。
また、自身が何かアクシデント(事故等)に見舞われ救急搬送された場合、身元確認にも役立ちますし。
ですのであくまで外野としての意見ですが、更新はして於いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

身分証として自動車免許を取得することは昔から何か違う気がすると思っていましたが、言葉のように誰にでも通じる物を持っていないと不便なのはおっしゃる通りですね。
乗らなくても更新だけはしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/13 15:12

身分証明書だと割り切れば良いのでは?


探せばペーパードライバーはその辺に一杯いますよね。

仮に免許を返納しても本当に車が必要な状況になれば、また免許を取りに行くことになります。
車が必要な状況にならない工夫をしてはいかが。
車の運転を回避する手段は色々ありますよ。
車が無くても便利な場所に住むとか、気軽にタクシーを使えるだけ稼ぐとか。
必要な時だけ運転代行を頼むことも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり先のことを自分で動きやすいように作ったほうが建設的だと感じました。
出来るだけ車に乗らなくていい環境作りを頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2020/02/13 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!