アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきまとい行為を質問すると最低一人は幻覚幻聴と決めつけて精神病認定する方がいます

もし私がそうならば別にかまいませんが、カメラやレコーダーに証拠だってとれるし実際に存在する方なのにどうして幻覚とかの結論になるのかといつも疑問に思います

例えばストーカーで殺された女性が殺される前に誰かに付きまとわれてる気がするとツイートしていたそうです
もしここに質問したら気のせい精神病と回答する方がいると思います事実なのにそういう事に関して妄想だと幻覚だと言うのはなぜその結論に至ったのだろうと
実際に苦しんでるのに妄想だと言われると腹が立ちます

精神疾患の人が妄想幻覚、そういう方もいるでしょう
私もそういう方の話は聞いたことがあります
しかし事実であるのにそう決めつけてかかられるとほんとに困っているのにと腹が立ちしかたありません
相談の仕方を工夫した方がいいのでしょうか
なぜその結論にいたるのでしょうか

A 回答 (1件)

> 事実であるのにそう決めつけてかかられると

事実であるか、妄想であるか、心配しすぎであるかは、質問文から推定できることは少ないと思います。
質問文を読んで、そういう事実があるに違いないと思い込むのは、誤解である可能性もあります。
回答のスタンスとしては、事実/妄想/心配しすぎのどれかは決まらないという立場になるのが妥当だと思います。

> 例えばストーカーで殺された女性が殺される前に誰かに付きまとわれてる気がするとツイートしていたそうです

そのようなメッセージを読んで、つきまとわれていることは間違いないと思い込むのも、気がするだけだと思い込むのも、根拠のない思い込みでしかないです。

> カメラやレコーダーに証拠だってとれるし実際に存在する

写真やドライブレコーダのような映像データに写っているもので、ストーカだと断定できるのはかなり難しいことです。 撮影したときにたまたま同じ道を同時間に通行していたという可能性を潰せるものではないです。

> つきまとい行為を質問すると最低一人は幻覚幻聴と決めつけて精神病認定する方がいます

そうなのかどうか分かりません。
この下の質問と回答と回答への答え(状況補足)を読むと、質問者は現職警官からつきまとわれていて、「自宅・学校・職場などでの、つきまとい・待ち伏せ・押しかけ、監視していると告げる行為、乱暴な言動(生命・身体・自由・名誉・財産に危害を加える言動が必要)、家族皆殺しにすると言われて・・」とひどい行為が続いていると訴えているのですが、回答者の多くは、質問者の言を信じてはいないようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4291305.html?isShow …
事実は一つだとしても、なにが事実なのかは、本人の訴えを問いただしても、分からないことは多いです。
虚言症でわざとそういう訴えをしているという理解もあり得ますが、普通は、訴えに近い何らかの事実があったか、あるいは、訴えて来た人の誤解か心配過ぎのどちらかと思うので、回答者が5人くらいいれば、一人くらいは回答文で、恐怖や不安からの生じた妄想でしょうと回答しても不思議ではないです。

> 相談の仕方を工夫した方がいいのでしょうか

この種のサイトに「つきまとい被害」について相談して、どのような回答を求めるのでしょうか。
相談の仕方を工夫したところで、解決へのヒントが得られる可能性は少ないでしょう。
質問者へのアドバイスならば回答できるでしょうが、それは「~~に相談したらいかがですか」のようなことにしかならないと思います。
    • 0