プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料化(驚愕!)した武漢チャーター。
無知の成せる技が実現させたのでしょうか?

事実上、保険会社と搭乗中国人へ国税からプレゼントしちゃったのですが。

A 回答 (4件)

最初が肝心、と言う事を知らぬ役人の結末。

相場は3万程、それを8万とした事です。

所詮役人の発想、事なかれ対応はお得意です。

チャーターで感染者を国内に持ち込み
客船でも感染者を入国させているが
本末転倒な行為、法的には違法であるが
政府がそれを犯している。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いわゆる「吹っ掛けた」とのことですね。
でしたら相場では、当日空港での購入ですと8万円は妥当な範囲内でしょう。乗れなければキャンセル料等発生しない運賃ですし。

なぜですか?

自国民の保護は国の責務ですよ。
無事に帰還させるというのも国の責務でしょう。

1985年にイラン・イラク戦争が勃発し、イラクがテヘランを無差別爆撃するにいたりました。
イラクは当時、イラン上空を飛行する飛行機はすべてイラクの敵とみなすとして、攻撃を示唆したのです。
そのため、政府が日航の特別機をチャータをしていたのですが、戦時下では民間の飛行機は危険です。

その時に、トルコ政府が日本人救出のために特別機をだしたのです。
念のためいっておきますが、このときに乗客から飛行機代を徴収したわけではありません。

いま、安倍首相はさかんに外遊にいっています。
その際、政府専用機は2機をとばしていますが、そのうち1機には財界人など毎回100名以上乗せているんですよ。
そんなお金持ちの人から航空機代をとっていないのに緊急に脱出したいという人から金をとるというのはいかがでしょう?

なお、このチャーター便の乗車時には「飛行機代を払う」という誓約書はとっていました。
しかし、検査をうけるという誓約書はとっていませんでした。

日本とトルコ 125年の友情
http://mainichi.jp/sc/kainan/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別事例で航空運賃不請求があるので最恵待遇を求めるものですね。
ただ退避費用の負担を大使館・総領事館ができないことは予め了解事項ですけれども。

先進国の中でも、無償もありますけど、有償とするケースも多く。

従い、そもそも「これが正解」と言うものが、無い議論かと思いますが。

少なくとも我が国には、無償とする法的根拠や、内規も含めた外務省の規定や、無償とした前例が乏しく。
逆に有償とする内規や前例が多いので、それを踏襲したこと自体には、大きな間違いはないとは思いますほか。
この問題を、政権批判に結び付けるとか、他の問題に絡めるなどは、ナンセンスでしょうね。

一方、有償,無償はともかく、チャーター機を飛ばす決断が、割と早かった点は、評価に値しますよね。
国家の責務としての「国民の生命を守る」と言う観点で言えば、邦人が自力で武漢から脱出する術が断たれた状況において、国家がそのルートを確保した時点で、その責務は果たされる訳だし。
これに比べたら、有償,無償など後からどうにでもなることで、枝葉末節ですよ。

また、会社から赴任を命じられていた人などは、最終的には会社負担で、少なくとも自己負担の心配はないでしょう。
そう言う観点で言えば、ことビジネスや営利目的で武漢に滞在していた場合、企業責任もあるし、有料はかなり妥当性がある様にも思います。
旅行なんてのも、我が国は「海外渡航の自由(権利)」を認めていますが、権利には義務やら責任もあるので、ある程度は自己責任部分もあろうかと。

モロモロ考えますと、全額かどうかは別として、「自己負担(企業負担)部分があること」には、ことさら違和感もないとは思います。
では、折衷案で「国と国民が折半」なんてことも考えられなくもないし、穏便,穏当な解決策の様な気もしますけど。
たかだが8万円くらいで、国家と国民が折半と言うのも、チト考えられず・・。

その結果、「有償 or 無償」と言う「極端な二択」になっちゃうところが、この問題がややこしく「感じる」ところでしょうか?
とは言え本質は、「たかだが8万円くらい」でもあります。
これを野党は、普段は「1円でも血税を無駄にしてはいけない」などと言いつつ、「8万円くらい国が負担すべき」と言ってるだけではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

一般的な考察ですね。
本件について、野党主張と触れてますがそれよりも与党内部の主張に応じたのが実態なんですかね。政治主導?
退避費用の負担を大使館・総領事館ができないことは予め了解事項なんですけどね。

いいえ、例の"まとめサイト"で自己責任論が発信されなかったことから、安倍政権はチャーター機を無料にするとはじめから決めていたと分か

ります
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないので全く分かりませんでした。