プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のアパートに引っ越してきて1年半ほど経ちます。
お風呂は広めのユニットバスです。

今までは多少流れが悪くなってきたときは
市販のパイプユニッシュやパイプハイターで
ちゃんと流れるようになっていました。

ところが、新年明けて少ししてからだとおもうのですが
また流れが悪くなってきたので
いつものようにパイプハイターを使ってみました。
いつもは流れるようになるのに
今回はまったく変化もありません。
多めに使ってみても、何回やってみても変わりません。


何か特別なものを流した記憶はありませんし、
普通にお風呂としての使用しかしていません。


仕方ないのでお湯がたまったまま使っていますが、
いつまでもこのままにするわけにもいきません。


業者さんに頼むという手もあるのですが、
求職中でお恥ずかしい話
3万も5万もかかるみたいなので中々踏み切れずにいます。


ネットで検索してみて、
トイレの詰まりを解消するラバーカップ?を使ってみましたが
改善されません。

もちろん少しずつは流れているみたいですが
最後に洗剤がたまってしまうので
ユニットバス自体も心配です。


業者さんに頼むのは最後の手段で
何か方法はないかと
期待を込めてこちらで相談させて頂きました。
どなたかよろしくお願いいたします。


(ちなみに、引っ越してきた当時からなんですがシンクの流れも悪いです。パイプユニッシュしても良くなりません。あまり料理しないので気にしていませんでしたが、今さら言ってもこちらのせいとしか思われなさそうで業者も高いし放置してしまっています…関係あるのかはわかりませんが…)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    画像添付に時間がかかってしまいました…

    左手前が洗面台、左奥がトイレ、右が浴槽です。
    排水溝のようなものはどこにもありません。

    なので万が一水が溢れても流れるようなところはありません。

      補足日時:2020/02/14 02:33
  • すみません、

    何時間経っても読み込みができずグルグルしてて
    画像添付ができませんでした…

      補足日時:2020/02/14 11:21

A 回答 (12件中1~10件)

>アパートに引っ越してきて1年半


>引っ越してきた当時からなんですがシンクの流れも悪い
>賃貸アパートなんですが自己責任にされるかとおもって不安で連絡もできずにいます

それは新築じゃないですよね?
前住人のメンテ不測の可能性もありますし、他の部屋が原因の可能性もあります。

やはり管理者に連絡してください。
簡単に全責任があなたに来るなんてことはありません。
もしかするとすでに他の空き部屋で排水が溢れているかもしれません。
    • good
    • 2

排水管洗浄も行う設備屋です。


画像が無いのは残念ですが皆さんの回答とお礼から内容は何となく理解しました。
こういった場合は排水不良により自分だけでなく 別の部屋へ漏水被害が拡大したり、漏水により建物を腐らせたり汚損、悪臭の二次被害の可能性も含め管理会社へ連絡するのが鉄則なのですが費用は自費となるリスクを回避したいとの事なので 管理会社の話しは避けます。

補足にて排水溝が無いとコメントされてますが、排水溝が無い事はありえません。
裏を返せば排水溝を洗った事が無いという事です。
排水溝は髪の毛やゴミを回収する排水目皿が付いているはずですから、排水目皿の詰まりが原因だと思われます。
排水管はつながっているのですが、トイレは汚物が流れるので排水目皿を通りません。
排水管全てが詰まっている場合はトイレの流れも悪くなるのですが、たぶん排水目皿が原因と思われるのでトイレの流れは良いはずです。
まずは排水溝を探す事が重要ですね。
    • good
    • 0

ご自身で対処するにも詰まった箇所がある程度推測できればと思ってのこと。


ユニット内の他の排水口や洗面台の排水も同じように流れが悪いなら配管が合流した箇所の先が詰まっている、浴槽だけなら合流地点の手前と推測も立ち、それにより詰まり箇所へ洗浄剤やその効果が届くかどうかも違ってきますので写真を拝見したかったのですが、他の方々が言われるとおり、大家さんを伝い専門の業者に依頼させることをお勧めします。
    • good
    • 1

No7です。



50代の主婦です。

補足読みました。
画像よりも、まずは、「大家さんに連絡してみて!!」

前の住人が何か詰まらしたのかもしれないし、色々気にせず、大家さんにすぐ電話した方が良いよ。

あなたが、連絡が遅くなれば、なるほど、事態は悪化しますし、大事になります。

それに、今日は、金曜日、早く大家さんに電話しないと、業者さんに連絡がつきにくいかも?

画像は、貼らなくて良いから、まず「大家さんに電話してみて!!」
    • good
    • 1

管理会社に流れが悪いと伝えると下請けが行きます。


出張料金は取らずにゴミ掃除代だけが多いです。

想像つきますがでろでろしたスライムと
元ゴミ屑の親分が出てくるパターンですね

ダスキン呼ぶより安いかと思う
    • good
    • 0

以前、賃貸アパートに住んでいました。



まずは、大家さんに、今日でも、相談してください。

賃貸の場合、不具合があれば、大家さんに修理してもらうのが、一番です。
私も、以前、洗面台が詰まって困っている時に、大家さんに、すぐ電話して、専門業者さんが来て、
なおりましたよ。もちろん、修理代は無料です。

お風呂も、詰まったまま、放置すると、階下に水漏れすると、大変です。
早急に、大家さんに連絡してください。

なお、これは、私の体験談ですが、勝手に、業者を呼んだ場合、
後で、大家さんに、修理代を請求しても、
「勝手に業者を呼んだから知らない」と、修理代を払ってもらえなかったことがあります。

賃貸の場合、修理や不具合の場合は、まず大家さんに相談が一番です。
    • good
    • 1

No.4です。



トイレ、洗面手洗い、浴槽との3点一体型のようですが、そうとしてもトイレ側床面に何らかの排水口があるかと思います。
でないと、万が一浴槽のお風呂があふれた際や、トイレ、洗面があふれたりこぼしたり飛び散った水の行き場がないこととなります。

そのトイレ床面と浴槽との境目、浴槽の下に流れ込み形なのか、床面に別に目皿のついた排水口があるのか、どんな形にせよその排水口周りの様子がわかるように写真など補足で貼付出来ませんか?
具体的な排水経路の構造を確認したいのです。
    • good
    • 1

不具合を修理するのは大家の責任です。

通常の使用で起きた不具合は借り手の責任ではありません。
4月1日から民法が改正され借り手の権利が一段と強くなります。大家が不具合を放置すれば賃料から損害額を減額要求できます。また、借り手が修理して大家に修理代請求もできるようになります。
大家恐怖症を払拭しましょう。
    • good
    • 0

「お湯がたまったまま使っています」とあるので流れが悪いのはユニットバスの浴槽の排水で、洗い場はきれいに流れると言うことでしょうか?


ユニットバスのメーカー型番などがわかるシールはどこか隅にでも貼られていませんか?
なければ洗い場から見て浴槽の側面全体が写るように写真しちまいこの場に補足で貼付出来ませんか?
浴槽の側面が蓋になっていて開けるような物なら、開けて汚れや詰まりの原因も確認出来るかも知れないのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、勘違いしていました。
わたしの家のお風呂は
ホテルとかでよく見るような3点ユニットバス?のようなかんじです。
なので洗い場はなく、浴槽の中で何もかもするしかありません。

浴槽の側面に蓋のようなものはありませんし
シールのようなものも見当たりませんでした…

関係をあるかわかりませんが、
依然知人に貸した時に
昔の作り(素材等)だねと言われたことがあります。

お礼日時:2020/02/13 16:16

長年のごみがフイルタや配管の中に詰まっていることは明白。


点検出来るところを部屋に遠いところから順次すべてみてみましょう。

なお、賃貸ならば管理会社あるいは大家さんに至急の善処をお願いすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、
点検とはどういうふういすることですか???

賃貸アパートなんですが
自己責任にされるかとおもって不安で連絡もできずにいます…

お礼日時:2020/02/13 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!