アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
何かにつけて細かいことを気にしてしまいます。
法律やマナーにこだわってしまいます。
例えばですが例を出します。鉄道好きの知人がいる。
そして鉄道車両のガラス越しに運転手さんが写ってい
る。→肖像権云々....だからダメ。ちゃんとその運転手さんに許可撮った?
てかそもそも運転手はそんなこと聞いてる暇ないから結局は鉄道の撮影自体ダメ。
自分が撮られたら嫌でしょ?
相手の目線に立って考えて。
という感じで細かい指摘をする
その他で自分のことでは、
自分が相手に対してイラッとした
→それは自分が相手と同じことをしているから。同じレベルだから。
嫌味を言われた。
→それは自分が、嫌味を言ってしまうほどムカつくことを無意識でしていたから。
だから、相手に、なぜムカついたのかを聞いて、そして考え改善につなげる。
ていうか本当は嫌味じゃなくてただの指摘なのかもしれない。
だからその人にきちんと謝罪する。

ムカつくことをされた
→それはムカつくようなことをする原因が自分にあるのかもしれない。
自分の我儘。

周りの人は、自分よりレベルが上。
と常に肝に銘じる。など。

もっと気楽に生きたら?
ストレス半端ないでしょ?
相手がしんどいからやめな?
相手に押し付けるな。
と言われます。
疑問を持たれてばっかです。
たしかにストレスは半端ないし気が狂いそうですが(^◇^;)
私の考えは間違っているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 気楽に生きてる人をつい羨ましく思ってしまいます。
    私の父親が、礼儀やマナー、法律に以上にこだわる人でした。

      補足日時:2020/02/14 09:41
  • 相手に対して
    私が細かく指摘してするたびに、
    私自身が、申し訳ない。なんで自分はこんな堅いんだと気に病みます。

      補足日時:2020/02/14 09:44

A 回答 (2件)

自分に害が無いならほっとけばいいと思いますが


>例えばですが例を出します。鉄道好きの知人がいる。
もはや友人でもない知人に対してこの言動は『一緒にいたくないレベル』でしょうね

>私の考えは間違っているのでしょうか。
昨今「マウンティング」と呼ばれる自身の優位性が必要な病気なのでは、と感じます。
https://eigobu.jp/magazine/maunthingu
自分自身も悩んでいるふうにみせる事でバランスを保っているのでしょう。
おそらく何か言い返してくると思いますがお礼補足に対する追加回答はスルーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩んでるんです(^◇^;)

お礼日時:2020/02/14 10:32

そーゆー星の下に生まれたんでしょ。



ちなみに、星座と血液型は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!