電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の傷補修について

タッチアップペンで塗装後に使うコンパウンドのことで悩んでいます

ソフト99のコンパウンドトライアルセットか、液体コンパウンドトライアルセットか
どちらか一つ買えばいいのでしょうか?
前者の場合別途コンパウンド用のスポンジを買わなければいけないので、できれば液体コンパウンドトライアルセットで済ませたいと思っています

A 回答 (5件)

マスキングテープを使って厚みを出して塗装をして、サンドペーパーの細かいもので平らに近いところまで削る。


その後コンパウンドで仕上げる、ソレをする為にも初めのタッチアップを丁寧にする事。
タッチアップは一度に塗らず、薄く回数を重ねる。
    • good
    • 0

No.1です。


No.2様、3様より、コンパウンドは使用できない旨のご指摘も出ていますが、極細目のモノに限って言えば、最終仕上げ時にゆるく使用する限り(塗装間相互でマスキングテープもはがした状態で)使うことが出来ると思いますよ(或いは耐水ペーパーで磨いてもよいですが)。目の粗いものを利用すると確かにはげる可能性はあります。
    • good
    • 0

タッチアップした後にコンパウンドを使うとタッチアップが剥げますよ。

    • good
    • 0

タッチアップした後にコンパウンド使用しちゃだめですよ。

    • good
    • 1

液体とネリと二種類あるのは使用者の好みに応じたバリエーションで、性能的には大きな違いはありません。


因みに液体コンパウンドトライアルセットはスポンジが付いている分コンパウンドトライアルセットより価格も高いです。
コンパウンドトライアルセット+スポンジの合計購入価格は液体コンパウンドトライアルセット(スポンジ付き)の価格と大した差は無いので、どっちを購入しても同じかな・・・という感じですね。
私的にはネリのコンパウンドトライアルセットの方が使い易いと思いますね(液体の方は、時間が経つにつれて溶剤が抜けてしまったりするので、そうなると扱いに難儀します)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!