プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームパーティの旦那の姿勢にイライラ。主人の同期夫婦を招いてうちでホームパーティをしました。開始時間を事前に相談したところ、18時にしようと主人が言っていたので参加者の方にもそのように伝えていました。
部屋の掃除、料理の準備などおもてなしは、全て私がやります。

主人に、何時くらいに帰って来れそう?と聞くと、仕事の関係で19時には間に合わないから始めててと当日言われ、仕事は仕方ないかもしれませんが、主人の同期なのに、主人不在で私だけで対応するということに、抵抗感を感じてしまいました。招待客の皆さんは私も何度か会ったこともあるし同期なので気は使わないといえば使わないのですが…

事前に時間も確認していたのに、ごめんねの一言でもあれば気持ちが落ち着いたと思います。それにパーティの準備を手伝うつもりはハナから一切なし。
私の好きにしていいと言われ、主人からしたら手料理が嫌ならケータリングや宅配でも本当になんでもいいんだと思います。

色々とおもてなしの料理を考えて時間をかけて準備をするつもりなのに、私の好きにしていることだから、という整理で感謝されないのも腹が立ちますし、なんでこんなに人の気持ちに無頓着なんだろうと思います。感覚が合わないと感じて孤独感がすごく強いです。

私がらは人目を気にしたり神経質すぎるところ、理想を持ちすぎてそれからずれると不安やイライラが湧き上がるところはあります。柔軟性がないのは悪いところです。
今回も、18時前に主人と私で簡単に最後の準備をして、皆さんを迎えるというイメージを勝手に持っていたので、それが現実と乖離してしまって主人の態度も合わせてイライラしたんだと思います。

こういうことを話そうと思ってもいつも黙るので、価値観のすり合わせに至りません。もうあきらめてしまいます。真面目な話や、私がイライラしてると話す気をさらになくすんだと思いますが。

まだ結婚2年目で、周りは仲良くしている夫婦が多いのに、私達がこうだというのも自分をすごく責めてしまいます。先が見えず、解決の糸口が見えずにとても辛いです。

これは私が考えすぎですか?主人を変えるのは無理だと思ってるのですが、自分の心持ちをどのようにかえたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

旦那の人としての常識が無いですね。

先ずは、ホームパーティはもう絶対にやらない、どうしてもの場合は旦那と貴方を入れ替えて、貴方は急用で出掛けて後から出席する。
でもホームパーティだけじゃないので厳しいですね。
    • 1

ごめんね の一言で解決するようなことを

こんな長文で愚痴るなよ
    • 0