アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコパスってどういう人なんですか?教えてください。

A 回答 (4件)

簡単に言うと、多くの一般的な人にある「善悪の区別」や「情」といったものが、著しく希薄な人間のこと。

他人の気持ちがわからない(知ろうともしない)ので自己中心的で冷酷な思考・行動に出る傾向があり、時として猟奇的な犯罪に結びつくことがあります。
ただ、サイコパスでも頭のいい人がいて、表向き常識人として振る舞い、しかもタフでドライなその人間性を生かし、社会的な地位を得る人も少なくないそう。そういう人もいるので、一見ではサイコパスかどうか判断しにくいもののようです。
ちなみに、欧米人に多く、比較的アジア人には少ないと言われています。

近年日本では拡大解釈され、「常人の理解が及ばないほど図太い感情の持ち主」がサイコパスと呼ばれることも多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サドって人を傷つけて苦しんでる様子を見て興奮する性格の認識ですがそれとおんなじ様なものですか?

お礼日時:2020/02/15 17:19

精神病のことです。



その特徴は以下の通り。

良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的


英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サドって人を傷つけて苦しんでる様子を見て興奮する性格の認識ですがそれとおんなじ様なものですか?

お礼日時:2020/02/15 17:18

心の病気の人。

反社会性パーソナリティ障害など。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_perso …
    • good
    • 0

ミラーニューロンのお陰でで、他者に対して、感情から同情共感できるのですが、サイコパスにミラーニューロンは欠乏しているのか、他者への共感同情感傷など皆無です。

他者感覚が欠落している脳をしているのです。他者の痛み苦しみは感じ取れない脳の病質です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!