プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員ですが、パワハラにあい、令和元年12月に退職届を叩きつけて埼玉から熊本に転居しました。
しかし、退職が認められず、現在無給状態です。
このままでは生活出来ないので、仕事をしたいのですが、公務員は副業が出来ません。
住民票は埼玉に置いたままです。熊本でのアルバイトや日雇いの仕事ならバレずに出来ますか?

A 回答 (6件)

退職が認められないというのは有り得ません。


住民票も異動して下さい。江戸時代ならともかく、現代では転居は自由です。ウイルスに感染してる人は別で、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り得るからこのような状態になって困っています。
住民票は今後異動する予定です。

お礼日時:2020/02/15 16:27

バレずに済む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトでも収入があれば所得税とかなんとかからバレるんじゃないかと心配です。
バレないと言う根拠は何でしょうか?

お礼日時:2020/02/15 16:29

退職届を出しているなら、この際公務員を懲戒になっても良いのではないですか?


公務員の身分にこだわる必要がどこにあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懲戒処分となると退職金が減額となります。

お礼日時:2020/02/15 16:37

こんな状態がどんな状態だか説明されてませんが、すでに九州にいて埼玉の仕事はしていないのですよね?


そうであれば事実上の退職と見なせます。
有給であれば競業阻止などで就職を制限する事も不可能ではないと思いますが、無給であればそれはやはり退職したから無給なのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無給状態です。身分はまだ退職が認められていないため公務員です。

お礼日時:2020/02/15 16:48

退職の申し出をした事によりそれは有効となり、その期日で発効しますからそこで退職となります。

(民法627条他)
退職を申し出た労働者を拘束する事はできません。(労基法5条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうだと思うんですが、今も共済年金や健康保険、介護保険料も振り込みにて払うように言われ、その通りしています。
まだ退職金ももらっていません。
私は働いていいんですかね?

お礼日時:2020/02/15 17:12

何か事件を起こして、無給の自宅待機処分なんてのなら話は別ですが、、、


仕事して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!