アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dynabook TX

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217tx …

先日、ジャンクで手に入れ現行の状態でWindows10の64ビット版を入れてみました。

スペックではメモリ搭載は4GBまでなのですが、8GBにすることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



書き忘れました。ThinkPad X61 も同じチップセット Mobile Intel GM965 Express を使っています。
    • good
    • 0

このノートパソコンのチップセットは、Mobile Intel GM965 Express で、メモリは最大 4GB になっています。



インテル® 82GM965 グラフィックス・メモリー・コントローラー
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

下記の チップセットの WiKi では、「モバイル GM965 Express チップセット:FSB 800/667/533 MHz、DDR2-667/533をサポート。最大メモリ容量は4GB(非公式に8GBに対応)。Intel Graphics Media Accelerator X3100(GMA X3100)を内蔵」 となっていますので、設計次第では 「非公式に8GBに対応」 は可能です。

チップセット:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

実際、私が使っている ThinkPad X61 でもカタログ上は 4GB max ですが、Windows 10 Pro. 64bit を載せて 8GB を正常に認識しています。DDR2 SO-DIMM 4GB は高いので滅多に手に入りませんが、運よく中古の ThinkPad X61 に入っていました。元々は Windows Vista 32bit だったのですが、それをWIndows7 Pro. 64bit をクリーンインストールし、Windows 10 Pro.64bit にアップグレードしました。HDD を SSD に換装してあり、SATAⅡのため 280MB/sec しか出ませんが十分快適です。まぁ、CPU は Core2 Duo T7300 2GHz なのでパソコン自体は遅いのですが、使用環境としては各種のアクセスもきびきびし、8GB あるのでメモリ不足になりにくいですね。

と言う訳で、8GBを載せて認識すれかどうかは試してみないとわかりません。また、その際 SO-DIMM は両面に 16 個のメモリチップの載った 2Gbit を使わないと認識しません。最近はメモリチップの容量が大きくなっているため、メモリチップ数が少ないメモリが多いので注意して下さい。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.1 - ノートパソコン編 - rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2017/11/_part …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/15 20:46

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …チップセット_ファミリ
intelのページでは最大4GBですが、どうやらうまくすると8GBもいけるようです。人柱どぞ。てか、誰かがやってそうな気も。
http://www.koikikukan.com/archives/2011/08/13-02 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/15 20:35

マザーボードがメモリがDDR2-667メモリで2GB×2の4GBまでしか対応していないと明記しているので、8GBにする事は出来ないと思います。


32bit版では3.2GBまでしか認識できないので、64bit版ならば4GB全部使える様にはなりますが・・・
このパソコンは内蔵グラフィックのビデオメモリをシステムメモリから使うので、358MBは引いた状態で考えた方がよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!