性格いい人が優勝

富士山登山で頂上まで登れたからと言って次にいきなりエベレストに行こうとするより別の山を経験してからのほうが無難ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

厳冬期の富士へ


一度や二度登ったからとて無理でしょう
厳冬期の剣岳で訓練して下さい

その前に登山のイロハからお勉強しましょう
    • good
    • 0

無理無理

    • good
    • 0

何で皆さんまともに回答してるの?


こんな質問者がエベレスト登山できるわけない。
エベレストは山体の標高だけでなく、登山自体のハードルも大変に高い。
入山料、いくらかわかる?
登山にかかる期間(高地の順応含む)、キャラバンの費用、最低でも10万ドルは必要だろう。
入山の季節も限られる。
体力以前、スポンサーも付かない貧乏人には無理。
    • good
    • 2

No.8ですが、


「植村直己」さんをご存じでしょうか?

植村直己さんは、世界を代表する登山家(冒険家)で、エベレストの登頂経験もあります。
そんな植村さんは、マッキンリーからの下山中に遭難して亡くなりました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9D% …

植村さん程の方が油断するとは思えません。

それほど、
・雪に閉ざされた山
は厳しいのです。

それを踏まえれば、
相応の経験が必要であることは分かると思いますが、
如何でしょう?
    • good
    • 1

富士よりハードルは低い。


新宿バスタからエベレスト頂上の直通便があるから日帰りできる。
山頂にはセブンイレブンのエベレスト頂上支店もあるし。
    • good
    • 0

>富士山登山で頂上まで登れたからと言って次にいきなりエベレストに行こうとするより別の山を経験してからのほうが無難ですか?



とりあえず、エベレスト登山には「無難」という言葉は当てはまりません。恐らく、エベレストを登頂したほとんど若しくはすべての人であっても、どれだけ周到に準備をしてもエベレスト登山は「困難だらけ」と感じていらっしゃると思います。

ちなみに、富士山は比較的難易度の低い山の部類に入ると思います。かつて、高校生クイズの決勝の舞台は富士山頂で、決勝進出者は富士山頂まで登っていました。
    • good
    • 1

富士山の登山は体力があれば成功しますが、エベレスト登山は装備も必要な技術もまるで違います。

体力だけでなく低酸素に対する耐性も桁違いに求められます。
例えて言うなら、自動車教習所出たての免許取ったばかりのひとがF1で表彰台に上れますか?ってくらい無謀な質問です。

そもそもエベレストは金があればいけるわけでもないし、山に入るのも数年待ちだと思いますよ。
8000m級の山を観ながらのトレッキングコースならお金さえあればイケルと思います。
    • good
    • 2

お金の面はひとまず置くとして・・・



「一度、なんとか冬の(=積雪がある)富士山を登頂できた」
というレベルなら、やめたほうがよいでしょうね(^^;)

日帰りできる富士山と違い、エベレストは、
何週間も、マイナス二桁の状態にさらされます。

また、エベレストの場合、
山頂を目指すときも、万一に備えてビバークできるくらいの装備くらいは持って行くでしょう。
つまり、日帰り富士山より装備が重くなります。

なので、そういう状況を何度も経験し、
「日本の雪山なら、危なげなく登れる」
というレベルでないと、自殺行為だと思います(^^;)
    • good
    • 2

真冬の富士山に登っても、トレーニングにはなりません。



> 次にいきなりエベレストに行こうとする
麓で見上げる分には良いんじゃないですか?

いまは、誰でも登れる状態で、天候の良い日には大渋滞で6時間待ち。
その内天候が悪化して遭難するパターン。

少しぐらい状況が悪くとも登れる技量が必要です。
    • good
    • 1

富士山よりも高難度の山が日本にはあります。


例えば西穂高岳から槍ヶ岳までを稜線ルートのみで縦走しましょう。
ロープワークを含めたクライミング技術も必要です。
谷川岳、屏風岩、錫杖岳を登れる技術が必要です。
これらを夏冬問わず何度も達成できたらエベレストを考えてもよいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!