ルパン三世のセリフの中に、「パイカル?酔っ払っちまいそうな名前だな・・・。」というのがあるんですが、そもそもパイカルとは何ですか?
酒にまつわる名前なのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 酒にまつわる名前なのでしょうか・・・?



「まつわる」ではなく、そのものズバリのお酒が中国にあります。
漢字で書くと「白乾児」です。

参考URL:http://www.nara-royal.co.jp/sazanka/sake.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白乾児(パイカル)というお酒を探してます

始めまして。
今、中国のお酒で白乾児(パイカル)というお酒を探してます。
自分なりにネットで探してみましたが見つかりませんでした><

福岡県在住なので、付近のお店かネット通販で売っている所ありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

中国酒の異端児ですね。
日本人にはにおいがたまらなく臭いです。

参考URL:http://calamel.jp/中国酒/cat/706

Q酔っ払って実際やっちまった出来るはずのない事象

極度に酔うと普段出来ない事が出来る様な気がするものです(ものですよね?)。

そこで、しらふ時には出来ないはずなのに、「やっちまった」事象を教えて下さい。

Aベストアンサー

私ではないのですが、大学時代に同じサークルの同級生達と飲みに行き、酔った女性を帰り同じ電車だっので家まで送り届けると、血相かいたお父さんが、出刃包丁を降りかざして、てめえかこの野郎!最近娘にチョッカイ出してる輩は!と言われ、商店街を走り逃げました!次の日彼女から昨夜のお詫びをされ、事情も説明したからと話され安堵しました。聞くとお父さん娘の帰りが最近遅いので、ついつい深酒した結果酔っばらって昨夜私を見るなり、出刃包丁を持ち出し怒ったようです!内緒で塾の講師のバイトしていて遅い日があったようです!後日家に招かれ夕食をご馳走になりました。魚屋さんでした!だからあんな立派な包丁があったんです!
帰り際少し酔っぱらったお父さんから、ふつつかな娘だが幸せにしてやってくれ!っと言われ、えっ!と彼女とお母さんを見ると、今日今はしらふよ!と言われました!冗談冗談!ふぅ〜安堵!またまた酔っぱらったお父さんの、やっちまった、でした!

Q「酒に酔っ払っての失敗談」、聞かせて下さい。

「酒に酔っ払っての失敗談」、聞かせて下さい。

自分は、「酒飲み」です。
決して、酒飲みを批判するモノでは有りません。
念の為。

「反省してます」、「もう、二度としません」、「恥ずかしかった」・・・。
そのような失敗談なら、何でも結構で御座います。

ただし、公序良俗に反したり、削除されそうな回答は、ご遠慮願いたいと思います。

Aベストアンサー

 去年の初秋の気候のよい頃、明け方近くまではしご酒しての帰り道に、中央公園のトイレに寄った後、ちょっとベンチで休憩したつもりが、横になって爆睡していて、周りが騒がしいので目がさめるとすっかり朝になっていたのはいいですが、その私が寝ていた場所はベンチではなく、中央公園の屋外ステージの上で、その日はアマチュアバンドの演奏会があるようで、そのバンドの人がわざと私が早く起きるように楽器とかの準備で、大きな音を出していたようでした。
 さすがに、観客はまだ誰もいなくてよかったですが、恥かしくて酔いも覚め、すぐに立ち去りました。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q20年前のカリン酒が出てきました。琥珀色でおいしそうですが、ビンの内側

20年前のカリン酒が出てきました。琥珀色でおいしそうですが、ビンの内側に真っ黒な澱が沢山ついています。澱を濾せば、飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

臭いや味に問題なければ飲めます。
万一、酸っぱくなっていれば発酵が進んで酢になった物であり、それでも毒性はないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報