電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜタバコは合法なんですか?

A 回答 (8件)

合法どころか、昭和60年に民営化されるまでは、「日本専売公社」として国が独占でたばこを売っていた。


戦前にいたっては、大麻も合法で国が生産を奨励していた。
健康問題から、たばこの販売が問題視される様になったのは、ごく最近の事で、「儲かればどうでもいい」といった考えの現在までの歴史を、変える事は容易ではない。
現在でも、健康よりも「より多くの税収を」という考えの議員も、少なくはない。
    • good
    • 2

・税収がバカにならない。



・長い歴史があり、それで喰っている人が
 沢山いて、政治的勢力になっている。
    • good
    • 0

法律で認めているカラ。

    • good
    • 0

なぜ男女混合社会は合法なのですか?


と聞かれて答えられないように
それもまた答えられないのです

ということにしておいてください
    • good
    • 0

お酒や公営ギャンブルと同じですね。

    • good
    • 2

小学生にも推奨した元健康食品だからね。

いまさら覆しゃ、裁判だらけだ。
    • good
    • 0

タバコが禁止されない(非合法にならない)理由が詳しく書かれています。


参考にして下さい。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/2 …
    • good
    • 0

税収が多いからです。



政府が正しいことだけやってるわけではないというエビデンスですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!