プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路のサービスエリアを駐車場代わりにすることって出来ますか?
離れている友達と出かけるのに、高速道路降りてピックアップするより、サービスエリアで待ち合わせして向かった方が時短でおトクなのですが、それって可能なのでしょうか?

A 回答 (9件)

物理的に可能なSAは多くありますが、法律的にはNGだそうです。


高速道路SAなどでの待ち合わせ行為はNG「法律に違反してしまう」
https://news.livedoor.com/article/detail/15411904/

とはいえ、実際は高速外からSAに入れるような出入口をわざわざ
造ってたりしてるのに、それで「できません」では矛盾してる
感じはしますが。
車がぜんぜん走ってない横断歩道を赤で渡ってしまうくらいの
罪悪感は持った方がよさそうですね。
    • good
    • 0

同様のことを、NEXCOに電話で聞いた人がいます。


「長時間駐車はやめて下さい」と言われたそうです。
長時間のレベルは、自身のご判断次第です。
    • good
    • 0

クルマ同士なら 短時間なら可能です


歩行者との待ち合わせについては 歩行者が立ち入りできるSAはショップや高速バス停留所があるところなど限られています。 
NEXCOのHPから調べられます
    • good
    • 0

駐車場代わりと云うと誤解を招きます。


サービスエリア・パーキングエリアで合流する。勿論、OKですよ。
    • good
    • 1

パーキングエリアが封鎖されておらず、一般開放されていて、外から歩いて入ってこれる場所なら可能でしょう。


https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service …
外側に一般用の駐車場はない事のほうが多いと思うので、歩いて行けることが前提だと思います

サービスエリアで一晩寝たりする長距離ドライバーなんかも普通に居ますし、そこを待ち合わせ場所にして工事現場に向かう業者もいますから、待ち合わせは問題ありません
    • good
    • 1

車への乗降が目的ならば 可能でしょうね。


それ以外の場合は、本来の使い方ではないので「可能です」と云う事は出来ません。
駐車している時間によって 変わってくるでしょう。
或いは、それほど長い時間でなくても、不審車両と見做されれば警告や
無人ならば撤去(レッカー移動)もあり得るでしょうね。
    • good
    • 0

それはできませんし


大迷惑になります。
今問題になっています。

https://www.cs3.e-nexco.co.jp/faq/s/article/1125
    • good
    • 0

サービスエリアで待ち合わせるのは可能ですよ。


外から歩行者は入れますので。
    • good
    • 1

可能です!


でも..長時間になると高速出る時に理由を聞かれると思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!