昔、ホッテントットをTVで見た時は地球は広い
いろんな人種がいるんだと思いましたが、
どう考えてもホッテントットはなんか体系が特異では
ないかと思うようになりました。
遺伝子学的にも変じゃないんでしょうか?
何か知っている方教えて下さい。

A 回答 (2件)

逆にホッテントットやピグミー、或いはコイサンマンなどが最も古い遺伝子を持った種族なのですネ。


彼らが原種としてのヒトに近く、その他の種族(モンゴロイドやアーリア人種等)は変異と進化を遂げた結果です。
とはいっても、ホッテントットなども古典的な遺伝子は20%程度のものであると言われていますから、原種としてのヒトは現代人と大きく異なっていたことが想像できますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、回答ありがとうございます。
しかし、研究の対象として差別とか何か壁があるのでしょうか。
最近TVで見なくなったような気がします。
そっと、生活しているんでしょうか。
とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 23:41

ホッテントットの言葉がボーア語のどもる人の蔑称なので現在ではコイ・コイン(人間の中の人間)と自らも呼び、呼ばれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、コイ・コインとして、
ウルルン滞在記なんかで観られると
いいーなーと思いました。
コイ・コイン知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q悪性腫瘍特異物質治療管理料についての質問

悪性腫瘍特異物質治療管理料についての質問です。この時実施した1項目から2項目以上の全てのマーカーに対しての疑い病名をレセプトの傷病名欄に載せるのですか。
癌確定病名があるので悪性腫瘍特異物質治療管理料に包括され必要ないと認識してましたが。

2)病名ー皮膚潰瘍で創傷処置(200床以下)45点+軟膏の請求は不可と指摘される。このケースは皮膚科軟膏処置とみなされ査定されると。このまま請求するなら、消毒薬の請求をするようにとアドバイスを受けたが理解できない。このままでも良いのでは

3)後期高齢者入院で皮膚科軟膏処置(全身)を算定し薬剤は患者の持参なので、レセプト上には薬剤の算定なしのケースはいかがでしょう。薬剤の算定なしで皮膚科軟膏処置(全身)のみの請求は出来るのですか。

4)3年前に初診で胃潰瘍確定。H2ブロッカーを投与中にEFフャイバーを定期的に実施した時は経過観察として判断していいのでしょうか?
それとも胃ポリープ疑い等の病名を追加した方が良いのでしょうか。

医療関係者、レセプト点検者からの回答を希望します。

Aベストアンサー

悪性腫瘍物質治療管理料を算定した場合には同じ月内に行った全ての腫瘍マーカーの検査名を摘要欄に記載されておられると思います。
悪性腫瘍物質治療管理料はマーカー2項目以上は包括ですが、計画的な治療管理に関連するマーカーを行わず関連が低いマーカーのみを行った場合は妥当性が疑問視されえます
また、
原則として、「原悪性腫瘍病名」のみの記載
「胃癌」病名に対するPSAの算定等の「転移が類推し難い事例」あるいは「新たに発症した悪性腫瘍疑い」等については、別に「疑い病名」を記載することが望ましい
と表現されている県もあります

ケースAの肝細胞癌ではAFPあるいはPIVKAIIがないままCEA、CA19-9を実施すれば疑問が生じます。胆管~胆道癌病名が必要です
ケースC胃癌術後では関連するCEA、NCC-ST-439がありますので包括と考えれば他病名は必ずしも必要とは言えませんが、ProGRP・CA15-3・SCCは胃癌目的のマーカーではありませんので目立つ印象があり、肺、乳腺腫瘍疑いがあると安全でしょう
ケースBは乳癌だけで妥当です

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q医療費算定:気管支喘息病名と非特異的IgE

医療費算定の話です。気管支喘息病名があると、アレルギー疾患は自明と解釈され、非特異的IgE測定は不要のため査定されると聞いたのですが、そういうことはありますか?あくまで実際の臨床判断ではなく、保険請求上のこととしてお願いします。

Aベストアンサー

医療機関でレセプト点検を専門でやっております。

ローカルルールとしてあるかは分かりませんが。

一般的に、そのようなことは聞いたことはありません。

非特異的IgEと特異的IgEの検査いずれも
・・アレルギー疾患(気管支喘息、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎等)が適応病名になっております。

請求の時期ですね!
お互い頑張りましょう。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q「看護体系」の意味を教えてください

日本の医療システムについて、勉強を始めました。

よく2対1、3対1のように表現される
看護体系ですが、

この意味は、
1.「患者さん(ベッド)総数に対する、看護士さんの従業員総数」と考えてよいのか、

2.常に病院が患者さんに割り当てなけらばいけない看護士さんの数(つまり、2対1なら、看護士さんは、夜間でも昼でも、患者さんの半分の人数いなければいけない)ということなのでしょうか?

どちらかといえば、1のような気がするのですけれど、そうすると、とりあえず、パートや名義だけに近い看護士さんとか雇っておけばそれだけですんでしまったり、ほとんど看護士さんがいないようなひどい夜間体制になってしまうようなことにはならないのでしょうか?

ご指導、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>もう少し伺いたいこととして、ナースの受け持ち患者さんの数がはっきりしているような日本の病院で、の日中時間帯の場合、大体、一人の看護師さんが受け持つ患者さんの数とはどれ位のものか、よろしければ教えていただけないでしょうか。
看護部門の人間でないので知ってる範囲ですが。30床程度の一般病棟で、6人ないし7人です。リーダー1人、部屋持ち3人あとはフリーになったりいろいろ。ですので実際患者を受け持つという意味では1人で10数人見ています。しかし看護基準では2.5:1です。
35床程度の療養型では2人で部屋持ちをしていますので1人15人程度うけもつことになります。ですのでみんな忙しそうに走り回ってます。病院によっても違うでしょうけど小さな規模の個人病院ではこんな感じです。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q陽性反応適中度について。有病率はそのままで、感度と特異度を低い検査にし

陽性反応適中度について。有病率はそのままで、感度と特異度を低い検査にした場合、陽性反応適中度は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。真陽性の者をa(人)、偽陰性をb、偽陽性をc、真陰性をdとし、「(a, b, c, d or... etc.)が上がるから陽性反応適中度a/(a+c)は上がる(下がる)」のように解答が可能でしたらそのようにお願いいたします。

Aベストアンサー

n人に対して検査したとすると
陽性者数=a+c=nX有病率X感度+nX(1-有病率)X(1-特異度)
よって、
陽性的中率=nX有病率X感度/(nX有病率X感度+nX(1-有病率)X(1-特異度))

1-有病率≒1とし、分子、分母をnX有病率X感度で割って

     ≒1/(1+(1-特異度)/(有病率X感度))

1-特異度は特異度が下がれば大きくなり
1/感度も特異度がさがれば大きくなる
よって陽性的中率の分母は大きくなり、陽性的中率は減少する

..まさか、宿題ではないでしょうね??

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q日本一広い病院はどこでしょうか?

日本一広い病院はどこでしょうか?

いろんな目安がありますがとりあえず敷地面積で。
また皆様ご存知の病院で「あそこはすごい大きかったー」と
いうのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

東京築地の聖路加国際病院。あの地価にあの面積、そして圧巻する病棟群。

あと地方なら岡山県倉敷市中庄にある、川崎医大付属病院。病院内に百貨店の高島屋が入り、敷地面積は一つの町並み。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報