プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきから夜にも仕事中にも飲んでいると頻繁に便意を感じるんですけど、気のせいですか?

質問者からの補足コメント

  • お酒、飲めないんですけどね。まだ20歳じゃないので

      補足日時:2020/02/17 20:43

A 回答 (2件)

気のせいではありません。


口から摂取したお酒は、ほかの食べ物と同じように、まずは胃や小腸などで吸収されます。
なかでも小腸は約80%ものお酒を吸収しています。
お酒を飲みすぎると、小腸の粘膜にある酵素の働きが弱まって、糖や脂肪、水分、ナトリウムなどが吸収されにくくなり、浸透圧性の下痢になることがあります。
さらに、小腸で消化、吸収されなかったものが大腸に流入し、排出物が増えます。
そうすると、未消化・未吸収物を早く排出しようと、大腸の蠕動運動が活発になり、通過するスピードが速くなります。
その結果、水分の多い状態で便が排出され、お腹を下してしまいます。
ちなみに、飲酒による下痢の頻度は、30~60%といわれており、決して珍しい症状ではありません。

以上の事から、あなたが便意を催すのは正常な体の反応です。
    • good
    • 1

オナラが出そうと尻を上げたら実が出るよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!