アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルの方が危険なのに何故世間はコロナコロナなんでしょうか?若者は大したことない病気なのに
インフルの方が危ないですからね。

まぁ、強いて言うならコロナは
感染力はインフル以上ですけど。2回かかったら心臓にいって危ないくらいですかね。

まぁインフルの方がこわいですね

A 回答 (21件中1~10件)

>インフルの方が危険



証拠を出せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

コロナかかった人は全員死ぬのですね。ならインフルが安全ですねありがとうございましたあ

お礼日時:2020/02/25 17:05

参考までに。


インフルエンザはワクチンもできていて、それなりの治療法も予防法も確立している。
が、コロナウイルスはまだ何も確率はしていない。
だから騒ぐのだよ。
「若者は大したことない病気なのに」
これもまだ確定はしていないんだよ。
そう、大したことのない若者が感染を広げている可能性だってあるんだよ。
そもそも、どのように感染するか自体もまだよくわかっていないのだよ。
    • good
    • 0

中国の状況を見るとすでに77K人が感染しており、2460人が亡くなっています。

しかも患者は武漢の周りに集中しています。非常に感染力が強く、人が密集するとあっという間に患者が増えます。クルーザーの中ではコロナの患者が激増しました。韓国では教会の中で患者が激増しました。インフルはあそこまでは急激には増えません。

まだ検査も簡単ではないし、治療薬もありません。老人の致死率が高く、若者の場合は問題が少ないようですが、保菌者かもしれない若者は老人との接触が禁止される時期がきます。老人が訪れる職場(例えば郵便局)には若者は就職もできないことになります。

そのため感染した人がいると対策としては職場(学校、レストラン)や劇場などは閉鎖となり、航空機は発着禁止となります。患者数を公表しない北朝鮮では、軍隊のように人が密集するところでひどい患者数になると想像されています。

統計結果としての現在の患者数だけ見ているとさほどではない?と見てしまいますが、まだ患者数の増加はまだ初期段階です。これからひどいことになると皆恐れています。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスを軽視しすぎない方が良い事は事実ですが、正直新型コロナウイルスを警戒するばかりにインフルエンザを軽視する方が遥かに危険ですね。


コロナウイルス自体は風邪でメジャーなウイルスですし死亡率自体は今のところ風邪と比べて突出して高いわけでもありません。
まあよく分からないものが不安な気持ちが分からないでもないですけれど…
何故マスコミは遙かに感染者数の多いインフルエンザの特集を組まないのかはとても疑問です。

ただ、幸いな事に感染経路がほぼ同じなので、しっかりバランスよく食事して運動して手洗いして早寝早起きすればどちらも防げるという事です。
    • good
    • 1

インフルエンザには治療薬がありますが、新型コロナウイルスには治療薬がなく、対処療法で対策が行われています。



さらに、新型コロナウイルスの遺伝子の変化の速さを考慮すると、治療薬が出来たころには型が変わっていて、何の効果も得られない可能性が高いところが大きな違いと言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

武漢-中国の情報が当てにならない



効く薬がない
ウィルスのバージョンアップが否めない
致死率と感染力の上昇
そして感染爆発すれば
隔離施設のない日本国内で
死者100万人単位になる
と言うことが想定される

さらに
クルーズ船の感染疑いの
拭いきれない乗客を
市中に解き放つという
他国では成されない暴挙
政府のリテラシーの欠落が
こわいですね
    • good
    • 0

ウイルスの出所の中国で、ひと月も絶たないのに爆発的に



死者が出てるから余計に皆さん恐怖するんでしょうね。

感染者〇〇人、と死者〇〇人では、イメージが段違いですから。

今んところ対抗するワクチンや予防せっしゅが無くて

不治の病かと思い込んでしまうんでしょうね。


私は五日後に島根旅行に行く予定なので

目当てのイベントが中止にならないか心配です。
    • good
    • 0

新型コロナをなめないでください。

いつ何が起きるかわからない原因不明の感染症です。しばらく最大限の警戒をしてください。
    • good
    • 0

インフルエンザ   治療薬がある。


新型コロナウィルス 治療薬が無い。
そこが、決定的な違いです。

どちらも、体力のある者にとっては、大したことが無い。
(質問者さんの仰る通り!)

体力が無い者が感染したら?
>若者は大したことない病気
だけれども、弱者にとっては、恐ろしいウィルスです。

社会の一員として、「人に感染させない」「媒介者にならない」ことが
今、最も重要な事だと思います。
その為に、私は予防しています。
    • good
    • 1

さすがに「インフルの方が危ない」は、明らかに言い過ぎだけど、現時点では、あながち間違ってはいません。


ただ、あくまで現時点であって、新型コロナウィルスなどの感染症に関し、根本的な理解が欠落しています。

現時点の新型コロナウイルスは、感染力が強く、治療法や特効薬はないので、致死率はソコソコと言う病気です。
感染力が強いと言っても、一般的なインフルエンザと同程度と想定されています。
特効薬はないものの、概ねは対症療法で治癒しますので、「死病」とも言えません。
中国を除けば、致死率もインフルエンザの数倍程度で、日本に限定すれば、インフルエンザと大差はないでしょうね。

ただウィスルは、感染を繰り返す間に変異するから怖いのであって、そこがこの問題の本質です。
感染が拡大すればするほど、変異の可能性も飛躍的に高まります。

もし強毒性に変異すれば、「感染力や強く、治療法や特効薬もない死病」になります。
そうなれば、若者でもゴロゴロ死ぬ恐れも生じ、それがいわゆるパンデミックです。

だから世界中が警戒や対策を必死にやっている訳で。
さもなきゃ、世界レベルで、こんな騒ぎになる筈がないでしょう・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!