プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルの方が危険なのに何故世間はコロナコロナなんでしょうか?若者は大したことない病気なのに
インフルの方が危ないですからね。

まぁ、強いて言うならコロナは
感染力はインフル以上ですけど。2回かかったら心臓にいって危ないくらいですかね。

まぁインフルの方がこわいですね

A 回答 (21件中1~10件)

インフルエンザは、既にワクチンや予防接種が開発されているが、コロナウイルスは、正式なワクチンや予防接種が開発されていないから。

だから今はコロナウイルスの方が、感染したらただではすまされない事態になるし。
    • 1

コロナはまだ治療法が確立されてませんね。

しかも、感染しても無症状という可能性もある・・・
要するに、誰が罹っているか分からないということもあるんです。
インフルとは根本的に違うんです。
    • 0

インフルエンザはある程度対応できる薬が開発されているが、今のところ話題のコロナの方は人間の自然治癒力に頼るしかないので心臓ではなく肺炎になったりしての死亡リスクが有るからです。

• 0

インフルエンザは特効薬があるしワクチンもある。

新型コロナの場合はそれがない。
 体に抵抗力があれば良いが、老人、幼児、腎臓等の内臓系に持病のある人間は致死率が高いから。
    • 0

こんばんは!

そうですね…、現在アメリカではインフルエンザが猛威をふるい、2,100万人の感染、死者2万人に上ると言われてます。
これを受けて、CDC(疾病対策センター)は、この状況に異変を感じて調査をした結果、この感染数と死者数の中に「新型コロナウイルス」が含まれていることに気づき、即座に中国人の全面入国禁止にしました。そして、検査キッドを全米に手配しています。

米国への感染経路はハワイという事でした。バカンスに訪れていた米国人と旅行に来ていた中国人がハワイで出会った。当然、日本人もハワイに旅行に来ていますから、日本に帰ってきて発症する人が出てくると思います。(^_^;)
    • 0

私は医学については素人ですが、報道を見ていて思うのは、新型コロナウイルス対策が確立されていないとか、感染経路がわからない点が怖いと思いました。

マスクもそこまで予防の有効性はないみたいですし。予防ではなく、他人にうつさないために付けるという意味だったような。

マスクを求める人の行動も、少し怖さを感じたし。フリマアプリでの価格高騰も。コロナウイルスにまつわる事柄に怖さがあるというか。

私自身は、うがいも大切だけど、とにかく【手を洗う】ことを気を付けています。アルコール消毒は、それまで付着した菌のリセットであって、予防ではないということも気にしつつ。

マスク自体で菌を防ぐというよりは、目や口元などを覆うことで、洗っていない手で触れることによる感染を防ぐ意味もあるとか。

もし、外で咳やくしゃみをするときは、腕を曲げて【洋服のひじの内側で口を塞ぐ】ようにしようと思っています。ここ一か月くらいはくしゃみも咳もしてませんけど。手のひらや指先で口を覆うと、その手で触れたところに菌が付着するので。

もう一つは、【検査後に陽性だった場合、通常の生活から離れることになる】という点も怖さだ思いました。体調が悪い場合はしばらく自宅で様子を見て、保健所に相談するにも目安が発表されましたが、生活環境や仕事など、症状そのもの以外への対応が必要な点が深刻なのではないでしょうか。
    • 0

予防法、治療法がなく、検査手法が簡易化していないからです。

致死率で言えば、インフルよりも狂犬病の方が遥かに危険です。インフルの致死率は0.1%ですが、狂犬病は100%です。狂犬病は感染した後に治療しなければ、絶対に死ぬ病気ですが、インフルは感染後に治療しなくても絶対に死ぬとは限らない病気です。
    • 0

これからどこまで蔓延するか

死者がどのくらいまで増えるかわからないからでしょう
    • 1

》 若者は大したことない病気なのに

若者にとっては、新型コロナウイルスに感染しても軽い症状ですむかもしれません。

でもその若者が「あちこちに、行くところ行くところに、ウイルスをまき散らす」のではないですか。
    • 1

インフルはある程度治療方法が確立されてるけど

新型の病気は有効な治療方法が発見されるまでは非常に危険
また原因となるウィルスはともかく肺炎や多臓器不全は致死性の高い病気
中国の手前、病状を低く見積もっていますが、マスコミにだまされて
損をするのは無知な庶民だけ
    • 2