アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000Proでプリンタサーバを構築したのですが、同時ログイン数が最大10人なため、十分な機能を果たしておりません。
Windows2000Serverの導入は難しいため、2000Proで利用したいので、アイドル時間が一定時間以上になれば自動的に切断するように設定しようと思い、
「ローカルセキュリティーポリシー」のローカルポリシーの設定項目の「セッションを切断する前に一定時間のアイドル時間を必要とする」を1分などに設定したのですが、切断されませんでした。
また、コマンドプロンプトで「net config server」のautodisconnectのオプションを設定したのですが、やはり自動切断されず、アイドル時間が増えていくままなのです。

なにかほかの設定が効いているのかとも思いましたが、それといった項目もわかりませんでした。

どなたかご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

申し訳ないのですが、姑息な手段を考えるより、

Server+CALを購入されたほうが早いように
思えます。

もしくは、「UNIX印刷サービス」をいれて、
他のマシンからlpr経由で印刷するようにすれば
Win2kProでも使えるかもしれません。

ただし、このlprによる印刷が使用許諾の10コネクション
の制約に該当するかどうかは分かりません。
    • 0

基本的には ログイン数が10以上になるなら Win2000Serverを入れた方が良いです。

うちの顧客も必ず Serverを入れてもらっています。

で、貴方が設定されたのは、セッションを切断するのではなく、セッションを切断するまでにどのぐらいのアイドル時間を持つかということです。セッションを切断後、そのアイドル時間の間は切断されないと言うことです。

Workstationに同時接続10以上の経験がないのでこれは試していませんが、net session 等はどうでしょう?
    • 0