アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラの父親から離れたい…。どなたか知恵を貸してください。この春から大学生になる高校生女です。長文失礼します。

 普段は普通の人ですが昔から自分の思い通りにならないことや不都合なことがあると途端に機嫌が悪くなり壁を叩いて脅したり、母や私、妹に怒鳴り散らしたり嫌味を言ったりされます。
ひどい時にはビール缶やリモコンを投げられたりすることがあります。
こちらに非があったならまだ納得出来るのですがたいてい父の自分勝手な理由が原因なことがほとんどで指摘したり、言い返すと「お前誰に向かって言ってる!」など余計に酷くなります。母が仕事で遅くなるときは晩御飯を温めるだけにしていってくれるのですが、父親は自分ではせず私と妹に用意させます。もちろん私たちは自分の分は自分でやります。たまにならいいのですが毎回なので嫌になります。一度自分で用意してもらおうとすると「あんたら用意せんのやったら食わんわ、もうええわ!」と言われ二階の寝室に行ってしまいしばらくドンドンと足音がやまなくて怖かったです。
 一度母が祖母(父の母)に上にかいたようなことを言いにいったことがあったのですが、祖母はそれを聞いて「あの子をあんまり怒らせたらダメよ~」みたいなことを言うだけで解決しませんでした。
 私は母に離婚してほしいと言いました。でも、母は本当は離婚したいけどお金がないし住むところがないから今は無理だと言われました。一人で家を出ようかとも考えましたが母や妹を置いていくのは嫌なのでやめました。

私は大学生になったら勉強しながらバイトををして離婚するための資金をためようかと思っています。ですが、母が仕事で遅く妹は部活で晩御飯を用意する人がいないとバイトを止めろといわれそうです。何か対策はないでしょうか。あと父親と離婚してもらうにはどうしたらいいでしょうか。
誹謗中傷はなしでお願いします。

A 回答 (3件)

>私は大学生になったら勉強しながらバイトををして離婚するための資金をためようかと思っています。




自分の結婚式のためのお金をためてほしい。
あなたのがんばりはあなたのためだけに使ってほしい。
お母さんも妹もあなたががんばらなくていい。それぞれ、それなりの幸せで充分なの。
あなたはもっと賢い人だからいろいろ考えてしまうんだろうけど
あなたの人生はあなたのために使ってほしい。
夢をかなえて結婚出来てから、振り返ればいいの。それまでは精いっぱい自分の人生を歩んで楽しんでほしい。
お父さんにはね、ずっと背を向けていると腹を立てるだけだから、
たまにはケーキでも買ってきて、少しお父さんの懐に入ることもしてあげてもいいとおもう
寂しいからなおさら腹が立つんだよ。
あなたは賢い人、どうか自分の幸せ優先に。海外に行ってもいいんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはもったいないほど暖かいお言葉での回答ありがとうございます。
自分の人生について少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/02/26 04:26

まずは大学合格おめでとうございます。


あなたの夢はなんですか?

家庭が気になるのはあなたが優しいからでしょうね。
でも、厳しいようですが、世の中経済的に自立しないとやはり弱い立場になってしまいます。今、お父さんとどうこうではないと思います。
あなたに開かれた新しい道を進んでいく、これがあなたの人生において一番大事です。

お父さんとお母さん、離婚したければお母さんが自立しようと努力したはずです。お母さんはそうしなかった、それはそれまでなんです。
これから大事なのはあなたの将来と妹さんの将来です。
妹さんはあなたのようの自分で道を切り開ける人ですか?

あなたは大学で一生懸命勉強をして、手に職をえられる女性になってください。
同じように優しくて家庭的な男性と結婚してこれから家庭もつくるようになるのです。
あなたはあなたの道を頑張ってください。

あまり家族のことであなたの未来に足をひっぱられないようにね。
あなたの自立、割り切り、そして思いやり、これのバランスが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自立しないとこの先やっていけないですよね…。
大学で勉強しつつ将来に向けて準備していこうと思います。

お礼日時:2020/02/22 12:33

この春から大学生とのこと、無事受験を終えられ、努力が実ったのですね。

おめでとうございます。
 しかし、親夫婦の問題は親の責任です。なるようにしかならないし、お母様が別れない理由は経済面だけではないように思います。
 貴方は大学生になるので、家から離れて、客観的な判断ができるよう自立の道を辿りませんか?
お母様や妹さんのことを真に考えるなら、貴方自身が自立して自分で生きていけるよう準備して行かれることをおすすめします。
 お父さんを嫌悪することを理由にしながら、お母様や妹さんに対する依存性を感じます。
 家族という枠組みを外の世界から冷静に眺めることができれば、新しい世界が開けます。
 貴方を応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、自立出来るように準備していきたいと思います。

お礼日時:2020/02/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!