アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旦那の親と同居して26年になります。
まだ旦那の親は85歳、84歳で!
姑は最近直ぐに言う言葉が、跡取りの嫁は嫁ぎ先の墓に入るって言われますが!
私は知らない人ばっかりの墓に増して死んで迄姑と同じ墓には入りたくない。
私の考えは変ですか?

A 回答 (8件)

そういうのを「取り越し苦労」と言います。



貴女が亡くなった後、何処に埋葬されようとも

貴女には、もう、分からないことですし、、、。

舅姑達より、、貴女が先に亡くなって、、嫁ぎ先のお墓に埋葬されても

残された人の満足だけなんですから。

秋川雅史の「千の風に乗って」の中に、

♫ ここに(お墓に)私はいません。

というのがありますが、、、、。

肉体は、、無くなってしまって『無』になってしまいますが、

魂は、残された各人の心の中に生き続けます。

お墓なんて、何処だって良いのでは?

貴女は、嫁いだ時点で、夫の家の人間なんですから、、。!

舅姑が、「こんな嫁、、一緒のお墓になんか入れてやらない」と

言われたら、霊園の無縁仏のお墓に入るのも有り、、ですね。

舅姑が、嫁も同じ先祖の墓に、、、と言われるのなら

「ハイ、ハイ。ありがとうございます」と言って、

喜んで貰えば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです。

お礼日時:2020/02/22 10:23

考え方は人それぞれなので、否定はしません。


しかし、同居の時点で仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。

お礼日時:2020/02/21 07:40

死ねば 何も分かりません 川に流されるか 海に撒かれるか 残った者の 心次第です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそーですよね

お礼日時:2020/02/20 17:31

同居だとそう思うのも無理もないと思いますよ。


前の結婚が同居だったので、私もそう思ったと思うし、今は別居ですが、本当の希望は散骨。
でも、散骨するために私の骨を誰かが粉砕しなければならないと思うと申し訳ないし、入れてもらえるお墓があるだけお得なんだよな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/20 12:23

誰かも同じような事を言っておりましたが


子供さんがしっかりとそのお墓に埋葬しておりました。
気持ちはわかるけどね。。。
そこらへんへ捨てておかれるより良いと思うけど。
嫁ぐってそういう事なんですよね。。。
しみじみ 思い起こさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

難しいですよね。

お礼日時:2020/02/20 12:22

>私の考えは変ですか?


では?何処のお墓に入れてもらいますか?
ご実家ですか?
ご実家が何代続いているか知りませんが、ご実家でもせいぜい知っているのは
ご両親・祖父母ぐらいまでですよね?それ以前は『知らない人ばっかり』ですよね
ほぼ同じじゃないですか。

ご自分だけのお墓を作りますか?
あなた様のお子さんが供養しやすいように、お墓の建立費用など残せますか?
それ以前に、供養すらしてもらえない状況になる可能性すらあり得ます。
(これについては、嫁ぎ先のお墓でも同じですがね)

いずれにしても、あなた様が遺言で残さない限り決めるのは、お子さんですから
今のうちに教育をしておくことです
    • good
    • 1

まぁ人それぞれ、死生観についての考えは


千差万別ですから、致し方ないかと思います。
まぁ郷に入っては郷に従えですから、姑が存命の
間は、「はい」と言っていれば良いかと思います。
天国に旅だったら・・・・・、お互い別々の墓を選択
すれば良いかと思います。
存命の間だけは、姑さんを安心させてくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。
はいって言って安心させてあげた方が良いですね。
ただこの世の中姑が先に他界するのではなく私が先に他界した時に心配になります。
難しいですねー
良い回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/20 08:02

>私の考えは変ですか?



はい
嫁いだのですから、嫁ぎ先の墓に入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね。

お礼日時:2020/02/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!